元請け業者の人間が下請け業者に休日だとわかっていて仕事を命じるのは違法になりますか?例えば土日休みの下請け業者の人間に対して土曜日に仕事を依頼し月曜までに終わらせるよう要求するのは違法でしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。無償での保障工事だったため、特に契約書などはありません。他に同じ仕事をできる人間がおらず結局自分でやるしかありませんでした。

その他の回答(4件)

1

内装解体の仕事をしています。 弁護士に相談をしたところ、私の業界は「元請けの指揮命令下にあるので快適な作業空間を提供する義務がある」と言っていたので賃金が支払われないなら違法の可能性があると思います。 認められるかどうかは分かりませんが、私は今裁判で「無償労働は暴力」と主張していて、暴力がある空間は快適ではなく暴力的です。 法的な戦いでは元請けの指揮命令下にあったことや元請けが賃金を支払われないことを知っていた、又は元請けが認めないと賃金が支払われないのに認めずに仕事をさせたことの証拠が必要になると思います。 色々な意見がありますが、弁護士に相談をし具体的になってからじゃないと答えは出ません。

1

そもそも下請けには指揮命令権がありませんから労働法的には違法とはなりません。もちろんそれが個人的な脅迫で働かせたというなら、刑法上の法違反にはなるかもしれません。

1

微妙ですわ 立場が上の会社からの強要と捉えられるケースもゼロでは無いですし。

1

違法ではないです。 仕事として下請けに発注『依頼』してるならそれは仕事です。