1歳9ヶ月の女の子を育てています。また0ヶ月の次女もいます。長女の発語について相談です。 長女のまだ発語はママ、パパのみ。(1歳8ヶ月くらいから言うように)

子育ての悩み | 家族関係の悩み171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

3人育てました。 三男だけ同じ感じでしたよ。 当時、保育園の先生にも「病院行った方がいい」って言われました。 翌年、優しい先生に担任が変わってからは凄く話す様になりました。 乾いたスポンジが吸収してますね。って言われました。 子供の感性とかも関係あるのかもしれません。

1

まず、お子さんは違和感ないので大丈夫です。 周りの影響はあると思いますが、取り除くのは難しいことですし、お子さんに一人でも理解者がいれば、大丈夫です。理解とは、ブレないでお子さんを信じるということでもあります。 考えても仕方がないことを気にするより、お子さんのタイミング、準備できるのを待ってあげれば良いと思います。

1

普通の家庭ですが、息子は2歳8か月までしゃぺりませんでした。理解はばっちり、指差し大好き、なんでもかんでも「んっ、んっ」でこちらに要求を伝えていました。もうすぐ4歳半の今、普通です。めっちゃしゃべります。話し始めるのが遅かった分、2か月後には2語文でした。たぶんその数ヶ月後には3語以上文で、まわりに追い付きました。 ちょうど息子が2歳8か月になる直前から、下の子の出産のため里帰りしました。家にいるときより圧倒的に会話を耳にする機会が増えたことが刺激になったのかなと思っています。家でももちろん話しかけたり絵本を読んだりはしていましたが、やっぱりポンポン飛び交う会話を聞く機会は少なかったかな、と。 理解ができているのなら、心配ないと思いますよ。今は溜め込んでいる時期です。不安になる気持ちはとってもよくわかりますが、ことばの泉が溢れるときを待っていてあげてください(^-^)

1

元保育士、2歳になったばかりの子がいます。特に家庭環境に問題なく私はめちゃくちゃよく話しますが娘は発語0です。が、言葉は理解していますし他に気になることもないので単純に言葉が遅いだけだと思っています。一応小児科でも保健師さんにも保育士の友人や支援センターいろんな人に相談していますがみんな同じ見解です。 言葉は個人差が本当に大きいです。今少しでも発語があり意味も理解しているのならそんなに心配ないと思います。

コメントありがとうございます!1歳半健診で経過観察、小児科でも、プラス3ヶ月様子見てまた経過観察として診察にいらしてくださいと言われました。なので2月末くらいには受診予定です。 まだまだ様子見でいいのか、本当は話せる力はあるのに私達家族が何かストレスを与えているのか?と可哀想な気持ちにもなってしまいました。