クワズイモを育てていてふと気づいたのですが、葉っぱが画像のように透け方が違う部分があります。 葉先から葉脈に沿って、油染みのような感じになっています。 これはなんらかの不調のサインでしょうか?

画像

観葉植物 | 植物88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ハダニ。。!目視ではハダニを確認できていませんが、どこかに隠れているのでしょうかね。そういえば葉水あげたことなかったので、葉水を与えてみることにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

葉水を与えるというヒントをくださったため、ベストアンサーとさせていただきます。 皆様ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:1/19 16:25

その他の回答(2件)

0

葉が透けるのは根の不調で良く出てくる症状です。 この症状があるときに引っこ抜いて根を見ると大抵どこか根腐れとか水枯れの初期症状で根の調子が悪いです。 寒くて根が傷んでるのでは?多少なら心配しなくて平気だと思います。 時期的に抜けないので春まで様子見するしかないです。

0

観葉植物に凝って40年以上になります、 日光浴に拘り、置き場所をコロコロ変えてはいけません。 多分それが原因です。日中の温かさと夜から朝にかけての温度差がヒドい扱い方は観葉植物には酷なのです。 春から夏にかけての日光浴も必ず雨模様の日から慣らして、窓辺なり、外の軒下で管理しても良いですよ。夏の外では毎日水やりをしても大丈夫です。