ID非公開

2022/1/16 12:09

88回答

何で障がい者雇用って、農園で野菜やハーブの栽培ばっかりなわけ?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

近くの障碍者施設は冬の間は馬鈴薯の機械選別の後の青薯や傷薯の選別作業をしていますよ。秋にはポテトハーベスターで機上選別をしていました。さすがに機械の運転はしていませんが・・・・。

0

障害者雇用促進法で一定割合以上の障害者の雇用がないと企業側に罰則があります。 でも、障害のある人を雇い入れる部門がなかったり、受け入れ体制がない企業もあって、障害者枠を達成できずに毎月納付金を払う企業もあるのです。 そういう企業に対して、サテライトオフィスや屋内農園という形で障がい者を雇用するという仕組みを提供している会社があるのです。 屋内農園(屋外のところもありますが)事業をやっているのは、関東では埼玉や千葉、神奈川といった東京の隣県に多いです。 そこで生産された葉物野菜やハーブって、都市部のスーパーで販売されているんですけど、清潔で品質が安定していて美味しいので、私は結構利用していました。屋内でやることで天候不良にも強いですし、ちゃんと利益も生んでいるんですよ。 まあ、そればっかりという感想になるのでしたら、あなたが探しているエリアにそういう事業所しか無いのかも知れませんね。

ID非公開

質問者2022/1/16 19:01

>そういう企業に対して、サテライトオフィスや屋内農園という形で障がい者を雇用するという仕組みを提供している会社があるのです。 それって派遣じゃ無いの?A社で雇用されたのに、実際に働くのはA社のオフィスじゃなくて、まったく関係ない会社でやってる農園なんでしょ。

0

その地域の障害者を雇用する 法人の業種にもよります。 私の地域であれば 食品製造販売とかは多いですね。 逆に農園での野菜栽培とかは 少ないかと思われますが。