ここから本文です

よくある質問なんですが、 NHK受信料の件で困ったことがあり、書きます。 色...

mak********さん

2009/4/2519:16:58

よくある質問なんですが、

NHK受信料の件で困ったことがあり、書きます。

色々解約等のやり方があるのを見て、実際私も内容証明を書こうと思ったんですが、 いまいち書き方が分かりませんでした。

私は未成年ではなく社会人一人暮らしなんですが、先日すでに口座番号も書いてしまい、二ヶ月後に請求書がくる予定なんでそれまでになんとか出したいのです。

どうすればよいでしょうか

補足先日、近くのNHKと電話をして、テレビを捨てた。と言い、向こうが実際に確かめさせてくれ、と言われ、うまい返しができずまるめられてしまったんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quc********さん

2009/4/2519:19:20

テレビを売りましたと電話してください。

もちろんテレビを売った後ですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2009/4/2610:04:48

今月中に発信しないと、4月分の支払い義務が発生します
★東京都渋谷区神南2-2-1、 日本放送協会、 会長 福地茂雄 殿、届出人 住所・氏名、受信機廃止届、私は受信機を廃止(テレビを譲渡)したので、日本放送協会放送受信規約9条の規定によりお届けします。 以上・・・配達証明をつけて控えは保管。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html

kes********さん

2009/4/2601:49:49

そもそも契約の際に直接確認などしてもいないのに、解約の時だけ「直接確認させろ」などおかしな話ですねぇ。
当たり前ですがNHKに家宅捜索権などありません。
警察官や検察官ですら裁判所の発行した令状がなければ勝手に他人の敷地内には入れないのです。
断固突っぱねたところで解約には差し支えありません。

例文
平成○年○月○日に、放送法第32条による協会の放送を受信可能な受信設備を廃止し、契約の要がなくなりましたので、日本放送協会放送受信規約第9条によりここにお届けします。

内容証明には一定の書式がありますが、ネットで検索すればたくさん出てきます。
今後NHKが何か言ってきても完全無視で大丈夫です。
仮に請求書が届いても無視、もしくは受け取り拒否です。
後日仮に裁判になったとしても、第三者(日本郵便)が、貴方が解約届けを出したという事を証明してくれます。
そのための内容証明+配達証明郵便なのです。

受信規約にも放送法にも「NHKの指定した様式の解約届けでなければ解約は認められない」などとは書いてありません。
むしろNHKの内部文書の受信規約取り扱い細則第11条-2には「解約者から送付された文書を含む」とあります。

放送受信規約取扱細則
第11条
契約者から規約第9条による廃止の申し出を受けたときは、廃止理由その他に照らし放送受信の継続の見込みがないと認められる者に対しては、放送受信機廃止届(以下「廃止届」という。)用紙を交付して第6条の取り扱いに準じ所定の手続きを行うものとする。
2 所轄局に廃止届(契約者から送付された文書を含む。)の提出があったときは、記載事項の適否を確かめたうえで受理する。
3 規約第5条1項の受信機の廃止の届け出のあった月とは、前項の廃止届の受理月をいう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる