ここから本文です

コ-ルマンのコネクティング ドームシステムを買う予定なんですが、付属のペグは使...

ext********さん

2009/4/2519:23:18

コ-ルマンのコネクティング ドームシステムを買う予定なんですが、付属のペグは使えないということなので新たに違うものを買いたいと思ったんですが、コネクティング ドームシステムには何本必要でしょうか?

それとどのようなもの(サイズとか)を買えばよいでしょうか?

補足回答ありがとうございます。芝生なら大丈夫とのことでとりあえず一回使ってみることにします。
どちらも参考になりましたので投票にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slp********さん

2009/4/2601:14:21

付属ペグの正式な本数はわかりませんが、写真を見た感じす。
コネクティングスクリーンは、18本~22本
コネクティングドームも、18~22本と思われます。
(4隅と4辺、ロープ分です。)

コールマンのドームテントを持っていますが、いつもは、18本使います。
補強ロープを張るときは22本使います。

付属のペグも使えないわけではないですよ。付属品はプラペグ(プラスチック)と思われますが、強度の点から、下が芝や柔らかめのしまった土なら大丈夫です。
どのようなものがいいかは、設置する下の状況によります。
万能とまではいかなくても、比較的どのような状況でも使えるのは、Vペグでしょうか。ただ、材質で強度がちがいます。(むろん、値段も違います)
個人的には、値が張りますが、スノーピークのソリッドステーク30がお勧めです。丈夫だし、長持ちしますよ。

ちなみに自分のもッてるペグはだいたいですが、、プラペグ50本、ソリッドステーク30 8本、同40 4本、Vペグ12本、ピンペグ12本です。多そうですが、予備を考えて、全部積み込んであります。
キャンプは無料のところへいろいろ行くので、そのときそのときの状況で、混在させて使っています。

詳しくは、「ペグ 種類」で、検索すれば、もっと詳しくせつめいしているサイトがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/4/2604:52:04

まず、付属のペグが使えないとは誰が言ったんでしょうか? ずいぶんいい加減な情報ですね。 そんな事は全然無いですのでご安心下さい。
コールマンのテントに付属しているペグは、『ABSペグ』と呼ばれる、プラスチック製のペグになります。(商品によってはピンペグが入っている物もあります) ノーマルシリーズでは黄色、別売り品や、ウェザーマスターシリーズに入っている物は、赤色をしています。
『ABSペグ』は、芝生や柔らかめの土に適応していますので、これで大概の地面には打ち込む事が可能です。
基本的にキャンプ場でキャンプを行うならば、『ABSペグ』で打てるようになっている所が殆どですので、お金を掛けてペグを買い足す必要は無いと思います。
新品でしたら、1回目の使用で折れたりする事は滅多にありません。 但し、数回使用してくると、曲がってきたり折れたりする場合がありますので、予備用に数本購入しておくと安心です。
しかし、キャンプする場所が、河原など石や砂利がある所では話が変わってきます。
先にも記載した通り、『ABSペグ』はあくまで芝生や柔らかい土用ですので、固い地面や石が多い場所では打つ事が出来ません。 打てないと言うより、ペグが地面に入っていかないんです。 無理に打つとペグが折れたり、怪我の原因になりかねませんので、十分注意が必要です。
そこで、固い地面用のペグ探しとなってきますが、コールマンにもペグだけで数種類あり、どれを買うか迷ってしまいます。 用途ごとに細かく揃えるのも一つの手ですが、そうなると出費も大きいし、荷物としてもかさばってしまいます。
なので私は、コールマン『パワーマスタースチールソリッドペグ20cm』を使っています。 このペグは、丈夫なスチール製で出来ており、かなりの強度を誇ります。
値段的には高価なペグですが、適用地面も芝生などの柔らかいものから、石の多い固い地面まで幅広く対応しておりますので、他のペグを買う必要がありません。 使ってみてもガンガン打ち込めますので、非常に使い勝手が良いです。
正直私は、純正ABSペグと、パワーマスタースチールソリッドペグの2種類しか持っていませんが、今のところ全く問題ありません。
まとめますと、『ペグは地面に応じて選ぶ!』と言う事です。 それでは宜しくご検討下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる