コンパクトな仏壇をDIYで造る難易度はどの程度ですか?位牌を入れる箱を造りたいです。

DIY | 工芸74閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

コンパクトのイメージが湧かないので何とも回答し難いですが箱を作るのはそんなに難しくは有りません。 仏壇として使うとなると命日ぐらいはロウソクと線香を焚くと思います。 奥行きは位牌が置ければ良いので箱の部分は20センチも有れば良いと思います。 ロウソクや線香を焚くためのスペースは底板だけ手前に20センチぐらい棚状に突き出るように作れば良いと思います。 ロウソクは止めてロウソク型の電球を立てるなら完全な箱でも良いと思います。 イメージとしては30センチ角のカラーボックスぐらいになると思います。 一周忌を迎える予定が有るなら出来れば宗派に沿った外観にした方が良いかもしれません。 浄土真宗は黒光りする漆塗りに金箔でこれでもかと言うくらい飾った派手な仏壇になるのでDIYで作るのは難易度は高いと思います。 箱を作って下地処理してから艶の有る黒で塗装して縁に金のテープを貼ればそれっぽくなります。 位牌を白木位牌から本位牌に作り変える時に少し派手な位牌にすれば見栄えはかなり良くなります。 浄土真宗意外なら唐木仏壇と言う飾り気の無い木目が綺麗な仏壇になるので作り易いと思います。 木目のカラーボックスでも良いかもしれません。 日蓮正宗は黒塗りの本位牌は好まないようですから白木位牌のままの方が良いと思います。