仏壇って 購入者の財産で私物扱いですか?

補足

個・実父の先妻の子ですが、私達3姉弟の遺産から、仏壇代と100万引かれました。これは、共有物になるんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

誰が購入したかでありません。 仏壇をお世話する人(仏壇の承継者)の所有物となります。 一般的には新しく購入する際は、その仏壇を管理する人が負担することが多いですが、誰が購入しないといけないという決まりはありません。 今は配偶者(後妻さん)が、仏壇の管理をされるのでしょうが、その後はあなた様の姉弟のどなたかが、管理をされる事になるかもしれません。 ただ…… 祭祀財産を承継するという事は、今後の仏事に関して全ての責任を負うという事です。 法要をはじめ、毎日のご飯とお水、線香を焚き、手を合わせ、仏花のお世話、掃除をして……と、費用面だけではなく時間も労力も必要となってきます。 仏壇の値段はピンキリですが、100万円の仏壇なら立派なものだと思われます。 あなた様が100万円の仏壇の所有権を主張されるのであれば、あなた様が仏壇の承継者になる事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて頂きどうも有り難うございましたm(__)m

その他の回答(2件)

0

購入者が一人なら特有財産、高価だからと夫婦で購入なら共有財産。

あなたが買ったモノじゃないのですね、お父さんが買ったもので既に使用されているのですね? 最初の書き方で離婚の場合個人のものとして持っていく、と勘違いしてました。3姉弟の共有の相続物なんですね。