長くて分かりづらいかもしれませんが遺産相続の話し合いについて相談させて下さい。

ベストアンサー

0

相続放棄さえしてしまえば完全に相続財産から離脱できると考えられている方も多いことでしょう。これは意外にも弁護士や司法書士といった専門家も同様にあやまった解釈をしているケースがあります。 【民法第940条】相続放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明を載せていただいたのでベストアンサーにさせていただきました。 良い結果になるかは分かりませんが個人でもよく調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

相続放棄をしたいのなら、自治体の固定資産税担当課より通知が来た日が起算日となります 相続登記をしない場合は、相続人全員に連帯納税義務があります なので、相続人の代表(変更)届の提出がないと、通知があった部署が独自判断で納税義務者を決定します 届出の提出を求められたことから、誰にするつもりなのかは予想がつく話しです

0

私なら、相続放棄の一択です 質問者さんに連絡が来たってことは、お父様が代表相続人となっていたのでしょう だから質問者さんのところに手紙が来たのだと思います お父様が多くの財産を持っているというようなことを知っているのなら、面倒なことをしてでも財産を得るという努力をしてもいいですが、何を残されたのかも知っておらず、知らないのならそれが手に入らなくても惜しいとは思わないでしょ? それに、20年も滞納していたというのが本当なら、お父様が多くの財産を持っているということもないでしょう 20年間も放置していた人たちが、質問者さんの話を聞く耳を持っているとは思えません しんどい思いをした挙句、嫌な思いばかりして、得るものはないという結果になるのが目に見えています それなら、放棄するのが一番の得策です はがきを送ってきたところには、相続を放棄しますと連絡し、お父様の兄弟に連絡を取るように伝えましょう

0

相続放棄は相続の発生を知ってから3か月以内です。 質問者さんたちの状況であれば、十分認められるかと思われます。 そうしたことにたけている弁護士を探して依頼すればさらに確実です。 おそらくそれが最も労力やお金をかけずに済む方法だと思います。 別に先方の親族に連絡する必要はありません。 役所には「相続放棄しました」と連絡すればよいと思います。 役所から連絡がきた今しかできないことです。 その証拠品の鮮度が落ちないうちに、すぐ行動してください。