回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/16 17:34

33回答

統合失調症で入院したとして、その後の社会復帰までの道のりはどうなるのでしょうか?入院することのデメリットを教えてください。

1人が共感しています

回答(3件)

0

仕事をやめて、無職になって社会復帰する場合です。 退院後も体調が悪くなっていったらいけないので、 主治医の精神科医の指示に従った方が良いです。 何も言われないなら、 「自分は普通に働けますか?」と主治医に 個人の診察のたびに、尋ねます。 主治医の答えは、 「今はまだ働かないで、 デイケア(デイサービスの障害者バージョン?のようなもの)で リハビリの活動をしよう」だったりします。 その場合は、しばらくして個人の診察の時に、 「働けますか?」と尋ねると、状態が良ければ、主治医に 「そろそろかな」と言われますので、 「どの程度働けますか?」と尋ねます。 なぜ、私が、尋ねるように書いたかというと、 入院していた時に出ていた仕事や障害年金の話が 放置される人がいるからです。 主治医が何も言わないからと、 勝手に就職して怒られる人もいます。 何も知らずに、就職活動して、 就業時健康診断受けて、「既往歴、統合失調症」 と正直に書く人もいます。 こういったことは、未然に防止した方がいいでしょう。 デメリット 長期間入院したら、履歴書に空白ができます。 統合失調症を秘密にして就職する場合には、頭が必要になります。 人によっては、空白の説明になる活動をすることもあります。 入院したところしだいで、別の社会経験をすることになります。 同部屋の人に、物を盗られたり、被害妄想で、ののしられたり。 クレヨンしんちゃんなどのマンガを読んで、 職員に、「そのマンガは良くない」と干渉されたり。 上手にかわす世渡り上手さが必要な場合があります。

1

休職して入院していた場合は、退院したら復職するだけです。 無職の場合は、退院したら就職活動をするだけです。 体調が安定せず、週5で8時間きちんと働けない場合は、体調を整えることを大事にしながら、B型、A型、障碍者雇用と、ご自身の体調の合わせて決める感じになると思います。

1人がナイス!しています

0

私も統合失調症です。入院しました。デメリットは入院歴が付く事かなぁと思うよ。でもね、作業所で働いて頑張ってる知り合いいます。状態が落ち着いてきたら、働けるよ。私は会話が苦手だから無職ですけどね。お互い頑張りましょうね( ◠‿◠ )