昨年の3月から3ヶ月の就労後、障害者雇用で半年働き、昨年の12月から休職しています。

社会保険 | 退職80閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 休職し続けると会社に迷惑がかかるし、なるべく働けるものなら働きたいと思っていますが傷病手当金は社会保険加入が半年でももらえるものなのでしょうか? 調べてもよくわからなかったのです

その他の回答(3件)

0

半年の勤務ではありません。雇用保険に加入、過去1年以内に月に11日以上働いた月が6ヶ月以上です。 退職理由によっては給付制限がありますから、すぐにもらえるとは限らない。 先の回答者のすぐに働けないと、というのは気にしなくていいです。 そのための障害者手帳です。障害者は普通の人と同じように働けないので、就労準備をしながら、就職活動も認められます。健常者のように面接に必ずしも行かなくても、専門援助に月一度、顔を出して相談すればそれで求職活動一回と認定されます。

0

今の会社がつらくて病気に影響するのであれば辞めるのを勧めますが、そうでなければ休職するのを勧めますよ。 新しい環境に慣れるのに結構なエネルギーを使いますし。