国保支払い中で、1月1日から社会保険に変わったのですが、まだ保険証がないので市役所で変更できませんでした

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/17 6:19

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「勤務先の健康保険の事務局(健保組合)から、健康保険証を受け取ってから、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課にて、国民健康保険側は健康保険証の返納等、脱退手続きする時に保険料か国民健康保険税(国保税)の再計算も、依頼する必要ある。 ただ、再計算の結果は後日郵送で通知するので、仮に再計算の結果は「払い過ぎなので、還付手続きして貰う必要あり」であれば、その旨の通知書を兼ねて郵送で還付手続きの書類の用紙なり返信用の封筒等の入った封筒を、世帯主宛にて郵送するそうである。 届いたら、書類に記入捺印する等で郵送により、還付手続きする必要ある。 ただ、再計算の結果は「どうしても、足りない分の支払う必要あり」であれば、その旨の通知書を兼ねた納付書等に返信用封筒の入った封筒を、郵送するそうである」と、なります。 (なので、住んでる市区町村の役所や役場に関係無くて、国民健康保険担当課の再計算の結果によっては、支払いが必要な場合あり。)