ID非公開

2022/1/16 18:21

33回答

NIKON j2のレンズキットの、標準レンズは何倍くらいズームできますか?

補足

NIKON1 10-30です。

ベストアンサー

0

あ、カメラってかレンズの倍率ってのは最長焦点距離÷最短焦点距離なので、3となります。どのくらい大きく撮れるかどうか、どのくらい遠くのものが大きく写るかは、焦点距離に依存します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m 勉強になります!

お礼日時:1/19 16:21

その他の回答(2件)

0

実撮影画角はレンズの焦点距離(10-30mm)の約2.7倍に相当(35mm判換算)で27-81mmになりますが、何倍のズームでしたら、焦点距離テレ端の10÷焦点距離ワイド端の10=3で、3倍のズームができます。 画角の差を見比べるには、リンク先の画角の違いの焦点距離:24mmと焦点距離:70mmの画像を見比べると、およそ見当が付くでしょう。 https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html#:~:text=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%80%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E6%92%AE%E5%83%8F%E7%B4%A0%E5%AD%90%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%20%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%81%AF%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AB28mm%E3%82%8450mm%E3%80%81100mm%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%95%B0%E5%80%A4%E3%81%A7%E8%A1%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%8118-55mm%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%81%AE%E4%B8%A1%E7%AB%AF%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%81%A7%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%BB%E8%A7%92%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E6%92%AE%E5%83%8F%E7%B4%A0%E5%AD%90%E3%81%AB%E5%86%99%E3%82%8B%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%82%92%E8%A7%92%E5%BA%A6%E3%81%A7%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82