野球の監督は選手と同じユニホームを着ているのはルールでなく慣例からのようですが、サッカー監督みたいにスーツにネクタイ姿で指揮を取る人はプロ、アマを通じていないのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

各連盟の規定等でベンチに入る人(スコアラーやマネジャーを除く)は同一のユニフォームを着る必要があります。 【例】 全軟競技者必携 競技運営に関する注意事項 6.ベンチに入れる人員 《9回戦試合》 (1)登録されユニフォームを着用した監督30番を含む選手20名以内(国民体育大会は16名以内)と、チーム代表者、マネージャー、スコアラー、トレーナー(有資格者)各1名とする。 高校野球 監督は,選手と同一のユニフォーム・スパイク又はシューズとする。 野球規則には監督の服装について特に定めはありませんが、プロ野球のアグリーメントではベンチ入りする監督・コーチのユニフォーム着用できる人数が決まっているようですので、それに達した場合はベンチ入り上スコアラー登録とする場合があり、それからも一般にユニフォームを着ることが通常です。 MLBではかつてユニフォームを着なかった監督(アスレチックスのコニー・マック監督)はいたようです。

0

有りません。 野球では、ユニホームを着ていない者がグラウンドに入ることを禁止してます。これもルールではなく慣例だとは思いますが、スーツ姿ではノックが出来ません。だから、そういうものだと思ってやってきましたからね。 部外者をグラウンドに入れないために、ユニホームを着て無い者はグランドに入れないと高校時代は認識してました。 草野球や少年野球でも公式戦は監督もコーチもユニホームを着なければいけませんよ。先にも言いましたが、ユニホームを着ていない者がグランドに入ると審判に強く指導されます。 野球のルールではなく、連盟の試合規則に書いていたと思います。

1

高校野球もユニフォームですね。 監督が試合前のノックを打つ事もあるのでユニフォームの方が適切なんですかね。部長や記録員はポロシャツだったりしますよ。 少年野球であっても、監督もユニフォーム必須なこともありますし、監督がマウンドに行って選手たちを激励したりなんてこともあります。なので、監督がユニフォームを着ていないチームの方が珍しいですね。

1人がナイス!しています