20代前半で飲食店開業した方いらっしゃいますか?(自力で) 夫と未就学児1人の3人家族です。 夫は調理師をしており飲食店勤務で 私は専業主婦でした。 夫は自分の店を持つのが目標であり

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

25で店したけど 不動産会社社長の紹介で夜逃げした居抜き物件で 内装ほぼ変えずに設備もそのままで始めたから 資金は40万だった でもこれは 小さい店で夫婦二人だから出来た事 実際子どもが出来たらしんどくなって体調を壊して閉める事になりました 今 は融資は無理ですよ 既存店でも苦労しているのに

0

私の友達は、大学時代4年間居酒屋でバイトして貯金して、就職せずに22歳で居酒屋開業しましたよ。 額だけの問題ではなく、事業計画書自体が悪かったのかもですよね。返済計画の見通しの甘さとかで通らなかったのではないですかね 商工会議所の起業セミナーとか受けるといいですよ ちなみにですが、飲食店の閉店率は1年目で約3割。 2年目になると約5割が閉店し、3年目では7割にも達します

0

えーっと、求める回答じゃないと思いますが、起業の動機がネガティブすぎて応援したくても躊躇してしまいます。 まず計画性が皆無です。退職して無職になったから起業とか、行き当たりばったり過ぎて融資なんか低くても出なさそうです。自分なら出さない。 将来的に起業するとしても、いつまでにどれだけの預金をためるとか、どこにどんなお店を出すとか、ダメだったとしてどれだけダメージが残るかとか、そういったことをきちんと吟味してからじゃないと成功するわけがないです。 まずは再就職を頑張り、そこでお金と経験を蓄え、その上で独立するというごくごく普通でありきたりな道を歩まれることをおすすめします。 その際、質問者さんも責任のある職に就いて家計を豊かにできるよう助力できるといいですね。