回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/17 0:37

1010回答

進撃の巨人イェレナはなぜ変顔をしたのですか?アルミンが振り返るシーンです

画像
補足

ところでリヴァイ兵長は死んだのですか?

コミック | アニメ87,152閲覧

20人が共感しています

回答(10件)

30

アニメでは少しわかりづらくなっていますが、 あれはアルミンの表情を見ようと覗き込んでいる顔です。 疑いの念をいだきながら表情を見極めようとしたためあの顔になりました。 補足についてですが、リヴァイは生きてますよ

30人がナイス!しています

70

直前のアルミンの台詞を思い出してください。 リヴァイが抑えている筈のジークが戦場に現れた事で、リヴァイの身に何かが起こったのは想像に難くなく、動揺する仲間達を落ち着かせる為に、つい迂闊にもアルミンは「"残念だけど、仕方がない!"ジークとエレンが世界を救うためだ!」と発言してしまっています。 リヴァイ達はイェーガー派の計画の阻止に動いている為、イェーガー派にとって最大の敵対勢力であり、本当にアルミンの真意がイェーガー派にあるとするなら、一番の弊害であるリヴァイが消えたのは、むしろ好都合であるはずです。 つまり、アルミンは立場上敵である筈のリヴァイの身を悼むような発言をしてしまった為、この時点で以前イレェナに話した「イェーガー派の計画に感動した」という旨の発言と、イェーガー派に協力する姿勢は真っ赤な嘘と完全に自白してしまった様なもので(元からアルミンを信用していなかった節はあるが)いけしゃあしゃあと"ジークとエレンが世界を救うためだ!"と発言するアルミンに、込み上げる怒りと不信感が表情に出てしまった、というわけです。 リヴァイに関してはきっちり生き残ってますのでご安心を…

70人がナイス!しています

8

すみません、誤字したので取り消しました。 諫山先生のギャグ要素ですが、真意は「信じていますよ?」という脅迫です。

8人がナイス!しています

9

変顔というよりは脅しですかね……w つまりイェレナはアルミンを最初から 信用していないと考えてます。つまりアルミンに「ぜったい裏切るなよ?裏切ったらどうなるか覚えとけ」と脅迫してる可能性が高いです。 イェレナはアルミンと同様鋭いですから、アルミンが裏切ろうとしてるのが目に見えてるんでしょう。 あとリヴァイはネタバレになりますが 生きております。

9人がナイス!しています