回答受付が終了しました

共通テスト大滑りして5割でした こんな点数模試でもとったことがなく嗚咽が出るほど泣いています どうすればいいんでしょうか 模試ではいつも7割前後でした

7人が共感しています

回答(9件)

0

まずは、奨学金の事ですが、両親に相談してみましょう 奨学金を受けられない、としたら、両親は、 収入がかなりあり、ある程度裕福な家庭という事になります 両親に相談をして、 奨学金を受けられない、つまり、ある程度、裕福な家庭だったら、 私立大学を受ける許可をもらいましょう 私大で共通テスト利用をして入学するのは、その大学の最上位の人間なので、 大半の人間の勝負は2月の一般試験になるので、ここで滑っても心配しなくていいです 今からでも伸びる社会科目を中心に全体を勉強しましょう 誰でも、第一志望大学に受かれば、一番良いですが、 ここからは私大を考えてみては如何でしょうか 正直、私大の場合、共通テストよりも、 一般受験の方が、合格しやすいです それと、今からでも、細い参考書を購入して、三教科全ての範囲を、 浅く広く、把握する事です 具体的には、数学は、白チャートを繰り返し勉強する事です 英語は、シス単又はターゲットを繰り返し勉強して下さい ただし、派生語も関連構文も覚えてください これで大体の大学は大丈夫です 細い参考書を反復勉強してると、得意分野、苦手分野等と基礎的な事が分かります 苦手分野に気付いて、勉強して、基礎的な事が分かって弱点克服出来ます、 得意分野はより理解が深まるので楽しいです 三教科の高得点を取る為に細い参考書をお勧めします もちろん、第一志望の大学の過去問、赤本を毎日解く事が重要で、 細い参考書は、過去問を補う物だと思って下さい 英語は長文の配点が高いので、 過去問の長文を前から訳せるようになってくれば、 英語は八割以上取れるでしょう 受験まで時間が無いので、政治経済地理歴史社会で、 高得点を取れるように、東進の一問一答等で、 暗記勉強をしておきましょう 私大の場合は、共通テストの事は気にしなくても大丈夫です 長文失礼致しました 一般受験の方がメインなので、 一般受験を応援しています

高知大学は如何でしょうか 高知大学の偏差値は45から62です 人文社会科学部は偏差値50.0、理工学部は偏差値45.0、農林海洋科学部は偏差値47.5などとなっています 国立大学だったら、学費免除を申請すれば、 学費も半額で、国立大学に通えます 少しでも力になれればと思います

1

私も5割で泣きました。。 仲間がいることは確かなのでお互い最後まで頑張りましょう!!

1人がナイス!しています

0

受験生の親です。 息子もスレ主さんと同じような状況です。 先ずは、ご家族に正直に話しましょう。 親ですから、スレ主さんの味方ですよ。 そして、今後のことをしっかりと話して合って下さいね。 うちの息子は、志望校を代えました。それでも厳しいですが、個別試験で逆転合格を狙います。 スレ主さんも普段は7割とれている様ですので、逆転可能な国公立あるかもしれません。昨年の合格最低点や2次の配点等、ご自分で調べてみてください。 諦めたらそこで終わりです。最後まで全力を尽くして次につなげましょう。 学力も大切ですが、生き抜く力も大切です。 とはいいつつも、ショックで寝付けない母親です(^^;・

貴重なご意見ありがとうございます……!塾には通っていなかったものの、特別冬期講習にのみ参加させてもらい、毎日の送り迎えやお弁当など、なのにこんな散々な結果になってしまって申し訳なくて、言えそうにありません……2次の配点が高いところで頑張ろうと思っています。励みになりました。