ID非公開

2022/1/17 1:06

77回答

カメラ有識者に質問です。 私は現在CANONのpowershot g7xを所持しています。7,8年前に買ったものです。

補足

ご指摘していただいていた方もいるのですが、自分の中で現状(iPhone SE2のカメラとpowershot g7x)に対して不満な点と満足(不満には思っていない)点を考え直してみました。 1.不満な点 ・望遠が足りない ・パソコン(MacBook pro)と相性が悪いのか、raw画像が読み込めない 2.満足点 ・画質 基本的にスマホかiPadでしか写真を見ないため、画質にはそこまで不満はありません。 ・携帯性 持ち歩きやすく、特に細かいメンテも必要ないので気楽です。 これらを考慮した際に、自分には高級コンデジかそこそこのミラーレスで十分なのかと考えました。 特に撮ってみたい写真がスカイツリーのゲイン塔(最上部のアンテナ)に寄った写真とダイナミックな風景です。前者に関してはある程度はトリミングとレタッチで補強することも出来るのかな?と考えています。また、被写体に関する批判は特に求めていません。 上記の点を満たすような 1.高倍率(と可能なら1型センサー程度)のコンデジ 2.ミラーレス(35mm換算で200mmのレンズくらいあればいいのかな?) をぜひご教授願いたいです。

デジタル一眼レフ | コンパクトデジタルカメラ270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 11:03

コンデジユーザーとしての意見、とても分かりやすかったです。 明確な不満は望遠の弱さとレタッチソフトが見つからないことです。しかし、そのためだけに10万を払うのは自分の身分を考えるとやや軽率だったのかもしれません。 普段使いしてる分には前者に関しては割り切って使用していたのですが、コロナがもし落ち着けば3月に旅行に行きたいと考えており、今抱えている不満点と相まってカメラの購入を考えるに至りました。 初心者なのでカメラを買い替えただけで練習もせずにどうこうなるとは思っていません。普段使いの中で撮りたい写真としてはスカイツリーのゲイン塔寄ったもの、旅行の際には風景や星空も可能ならなってみたいと考えています。 ただ、前者に関してはgf10付属のレンズではおそらく無理そうなので、それならばもう少しお金に余裕が出てからちゃんと買うべきかとも思います。 是非アドバイス等よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答とさらには追加の返信をしてくださって方も多くいらっしゃりとても参考になりました。 ベストアンサーに悩んだのですが、コンデジユーザーとしての意見を詳しく説明してくださり、他の方々とは違う視点からのアドバイスをくださった方にさせていただきました。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:1/23 19:53

その他の回答(6件)

0

1、GF10に変えるメリットはあります。 2、メリットは十分あります。マイクロフォーサーズは比較的安価で望遠レンズの運用が可能です。予算を抑えたいなら選択肢としてはメリットあります。 3.必要に応じてレンズを交換できるので良いと思います。

0

結論からいえば G7Xからマイクロフォーサーズに変えてもたいしたメリットはありませんので、G7Xをとことん使った方が良いとは思います。 望遠が使えないことだけがネックなら、マイクロフォーサーズより大きなAPS-Cセンサーの望遠のほうがまだマシですし、予算を上げてフルサイズ機にできるならしたほうが良いです。 また移動を考えれば同じG7Xと同じ1型センサーで SONY RX100M6やM7 の望遠ズームコンデジを使う方がコンパクトで良いです。

ID非公開

質問者2022/1/17 21:19

35mm換算で24-100mmであったg7xがgf10にすると200mmまで広がることが自分にとってのメリットかと考えています。 そのほか様々な機能はありますが、そこに関しては仰る通りg7xでも可能なことも多く、果たして買い替えの必要があるのかとは悩んでしまいます。 望遠コンデジも他の回答者様に教えていただき、調べてみました。かなり自分にとっての最適解な気もしています。 カメラを趣味にしてみたいという気持ちとg7xも十分いいカメラなのに買い替える必要があるのかという気持ちがせめぎ合っている状態です。 様々な意見をいただいているので、もう少し悩んでみようと思いますが、かなりカメラにハマりかけている状態です。

0

コンデジからマイクロフォーサーズじゃあんまり画質面では変わりません。 撮りやすさは上がると思いますが。 どうせならAPS-C機にするのはどうでしょうか? Nikon Z50 レンズキットであれば新品で最安値10万円くらいですし、新古品レベルなら10万円切ると思います。 新しいコンデジに乗り換える選択肢は1番ないと思います。 1.はい 2.あまり思いません。Canon kiss xシリーズやD5600あたりのWズームレンズキットのほうがいいと思います。 6.現状困っていないのであれば無理して乗り換える必要はないと思います。

オリンパスのPENシリーズなどのマイクロフォーサーズ機と中古で14-150mm?くらいのレンズがよいと思います。 1本でスナップからスカイツリーの先っぽまで届きます。 トリミングは必要になりますが...

0

性能を求めるかどうかになります。いつまで使うかは、人それぞれになりますが、日々モニターの規格は向上し釣り合わなくなります。コンデジなどになれば5年もすれば性能は問えなくなります。メーカーも数年で修理対応不可にしています。

ID非公開

質問者2022/1/17 21:53

ご回答ありがとうございます。 確かにカメラの画質もそうですけど何で見るかにかなり依存しそうですね。勉強になります。 現状から考えるとiPhoneかiPadでしかみないと思うので、画質は現状程度であれば不満は特にありません(と思います、多分)。 コンデジは5年程度で修理対応不可なのですね、もし中古コンデジや型落ちコンデジ買うならその辺りも考慮すべきかもしれません。 求めている性能・機能については補足に記述させていただきました。 頭がかなり整理されたので望遠に強みのあるカメラ(コンデジ・ミラーレス)をいくつか調べて店頭で試してみようと思います。 それで気に入れば買えばよし、あまり変わらなくない?って思えば現状維持でいいのかなと思います。

0

1、まずは、. powershot g7を使いこなすことですね。それに、不満が出てくれば、解消できるカメラを探されればと思います。 2、買い替えには値するでしょうが・・今のあなたにとって、それが本当に必要なのかがわかりません。 3、あなたにとって、何が必要なのかは、この文章だけではわかりません。

ID非公開

質問者2022/1/17 10:47

不満な点としては望遠が足りないところと、macを使ってることもあるかもしれませんがraw現像ができないことです。 ただ後者に関してはraw現像の知識があるわけでもレタッチ技術が高いわけでもないので、jpegのレタッチでも問題ないかと考えています。 主に上記の点を補いつつ持ち運びに便利なものを探していました。特に望遠に関しては、スカイツリーのゲイン塔に寄った写真を見て自分でもこんな写真を撮ってみたいと思った時に不満に思い始めただけで、この写真を撮ったら満たされてしまう可能性もあり、やや危険視?もしています笑 これらを踏まえても、やはりg7xで十分でしょうか?買ったところでg7xとあまり変わらない写真ばかりになり後悔するかもという気持ちと、買って趣味にしたいという気持ちの板挟みです。