詐欺で夜逃げ 指名手配で捕まえることはできますか? 計画的な夜逃げ、または金銭を借り受けるためのウソなど、 債務者の行為が詐欺等の犯罪に該当する場合、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験に基づくお話でとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:1/24 1:10

その他の回答(4件)

0

「詐欺」の立証は非常に難しいですが・・・多数の被害者からの「被害届」が集まれば、警察も重い腰を挙げるでしょう。 更に、被害範囲が「全国」に広がれば、広域捜査(指名手配)を行う可能性も考えられます。 蛇足 被害者が、貴方一人の場合は「被害届」自体を受理してくれるかも不明です。

0

被害届が受理されても警察は捜査をする約束をしたものではありません。 警察は、被害届が出た後に事件性や緊急性などを合理的に判断して捜査をするかどうかを決めれる事になってます。 絶対に捜査して貰うには訴状提出が必要ですが、なかなか受理されません。 逮捕状は警察が捜査をして犯罪行為が確認でき証拠が有れば、書類作成をした上で裁判所に令状取得をします。 そこから犯人の行方などが分からない時に指名手配にするものです。 問題は、お金の貸し借りのトラブルは債務不履行で民事が多いので、まずそれに該当してない事、そして質問者を騙して金品を奪った意図が証明できないと詐欺罪にはなりません。 最高裁の判例でもありますが、お金を借りる時の使用用途に嘘が有っても詐欺罪にはならない。 氏名や住所などに虚偽が有っても借りる時に返す意図があり計画が有れば詐欺罪にはならない。 返す気もなく騙す事を目的に嘘の話を持ち掛けていないと詐欺罪は問えないのです。 この意図は、簡単に証明できるものでは有りませんので、詐欺の多くは民事の債務不履行になるものが多いです。 お金の貸し借りで詐欺があったことを証明するのは難しいですので、証拠が有るのなら警察に相談することです。 詐欺事件は長期戦になるのがほとんどですし、逮捕してもお金が返ってくる保証がない事は理解しておいてください。

0

〇被害届が受理されれば逮捕状はでますか? ●警察が捜査し、証拠が集まり、容疑が固まって、裁判所が認めれば逮捕状が出るでしょう。 被害届だけで逮捕状が出ることはありません。 〇そのまま指名手配となり警察が捕まえてくれますか? ●よほどの巨額詐欺事件でもなけば指名手配するまでにはいたらないでしょうね。