回答受付が終了しました

公立のトップ高校へ受かる生徒は、なぜ中学受験しなかったのでしょうか? 地元の公立中学なんて玉石混交です。 荒れていたり、授業妨害が起きたりもします。

中学受験 | 高校受験1,926閲覧

1人が共感しています

回答(20件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0
ID非公開

2022/1/24 4:01

わざわざ不特定多数の満員電車に乗って通わせるのがアホらしいから。 高い金払って中高一貫いかせても、march以下が殆どだから。 中高一貫でもいじめが酷いから、特に女子校なんて。

1

我が家の場合は ①親が中学受験のない地域出身で公立トップ校から大学に行ったので思いもよらなかった ②後に先生やママ友からすすめられたが、子供は運動好きで中学受験塾通いで締め付けたくなかった。 本人も嫌がったので①の経験もあり別に私立にいかなくてもと思った ③知人に有名な私立のお偉いさんの身内の方がいて 、トップクラス以外の子は学校からすれば金ヅルみたいなものだから云々を聞いて幻滅した と言うことで公立。 中学受験はしなかったが、塾で英語数学はやってました。

1人がナイス!しています

8

公立トップ校に受かる生徒は、中学受験しなくても、地元の公立中学が荒れていても、授業妨害が起きても、ビクともせず、中学受験した子よりはるかにバッチリ勉強できる能力があるからです。税金で運営されているタダで行ける公立中学が家の近くにあるんだから、わざわざ高いお金を払って家から遠い、しかも受験なんてしち面倒くさいことが必要な中学へ行く意味がないんです。玉石混交のなにがいけないのかも全く不明。

8人がナイス!しています

2

経済的なものや兄弟が多い場合もあるのでは?意外と知られていないのですが、トップ公立高校や東大は母子家庭が多いです。 中学受験の塾に入れるのも、小3くらいからですし、母親が送迎しなければならなかったり、トップクラスのサピックスなど、授業料がそうとうするのを理解しています。 高校などは、有名大学に合格すれば、授業料が免除の塾もあります。 経済的な問題は、中学校の環境が悪くても、我慢しなくてはいけないと子供にも理解できています。だから頭のいい子は、いじめや刃物をもって暴れれたりしない。

2人がナイス!しています

1

1.学費を払う経済力がないから 2.親も公立出身で、そもそも私立を受けるという選択肢が見落とされているから

1人がナイス!しています