セブンイレブンのセルフレジ導入をどう思いますか?

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/1/18 0:07

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

2

セブンイレブンで働いてる者です。 私が働いている店舗にはセミセルフ(商品をバーコードに通すのは従業員がやり、代金の支払いは機械でやるもの)が導入されていますが、お客様には高齢者の方が多く以前よりも時間がかかる時もあり不便さを感じています。 お客様が誤ってゴミなど入れてしまうとすぐに詰まってしまい、復旧にも時間がかかりますし、入りたてのバイトの人が直すのも難しいです。 もちろんお金の数え間違えが無いというメリットもあるものの、私個人の観点ではデメリットの方が多いと考えています。 以前にローソンだったかファミリーマートか忘れてしまいましたが普通のレジが2つ、セルフレジ1つが導入されていたところを見かけたのでその様にすれば便利だと思います。

2人がナイス!しています

3

セブンで働いてます。 セルフレジでないですけど。 こちら側で商品をスキャンして お客様側で支払いするタイプですよね? それは、セミセルフと言います。 セルフレジは、お客様側で全て会計までするのがセルフレジです。 どう思うと言えば、面倒です。 お金追加するのに、レジから出てお客様側の方に回ってしないといけないし、お客様がお金を詰まらせた場合取り出すのに面倒なんです。 レジ作動するまで少し時間かかります。

3人がナイス!しています

3

小銭で全部払えたり端数の小銭があったりしてもいちいち数えて出してると時間がかかるから札で払っちゃってたけど小銭を全部セルフ支払いの機械に入れる様にしてからかさばる小銭が減って良いですね、完全セルフは面倒いから嫌いだけど支払いのみセルフって店側も売上げ不具合(金が合わない等)無くなるし店レジ側も客側もウザい奴となるべく関わりたく無いからいいんじゃないの

3

私が行くセブンイレブンでは会計が機械で店員さんが袋に入れてくれますけど 、これはセルフレジとは違うんでしょうか?