ID非公開

2022/1/17 11:07

44回答

先日、大好きだった祖父が

葬儀151閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 13:20

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 とても分かりやすく、私自身もとても為になりました! 使い方まで分かり、なるほど。と納得しました。 私自身まだまだ祖父が元気でいてくれることを願っていたので そこに来て大往生と言われ なんとなく、モヤモヤした気分でいました。 確かに、少しの苦しみもなく安らかに亡くなりましたし、祖父はとても立派な人間でした。 しかし、それは私たちにしか分からないことなので、 それを他人に大往生と言われ 嫌な気持ちになりました。 悪気があって言ったわけではないと思いますが、やはり 言っていいことは理解して貰いたかったと思いました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答(3件)

0

上司もある程度のご年齢の方で、慣れというのもあるのかも知れませんね。ご住職もしかり。 言われた相手にもよるかもしれませんが、嫌な思いをなさいましたね。

0

確かに大往生は、自分からは口にしてもよそ様から言われたくはないですね。 上司もお坊さんも励ましの言葉のつもりで言ったのだとは思いますが、 身内は傷つきますよね(お坊さんこそ本当は、言ってはいけないと思いますが・・・)。あまり何度も言われるようなら「まだ個人を失った悲しみが癒えていないので、その言葉は言わないでほしい」と伝えてもいいとは思いますが、一度きりで済みそうなら、過ちを見逃してあげたほうがいいんですかね。 質問者様には、どうか一日も早く元気を取り戻されますようお祈り申し上げます。

ID非公開

質問者2022/1/17 11:18

ありがとうございます。 そんな風に言って頂き 少し救われた気持ちになりました。 私自身、100歳まで元気でいてね! と話していて 祖父も笑って頷いていたので 突然の別れに困惑してる中での言葉だったので 葬儀が終わり落ち着いた時 ふと、その言葉を思い出して 凄く悲しいと言うか、なんとも言えない気持ちになりました。 上司から言われたのは、一度きりだったので、 きっとうっかり、口に出てしまった言葉もあると 今回は心の中に仕舞うことにします。 ありがとうございました。

0

遺族の方以外が言うのはマナー違反になるそうです。

ID非公開

質問者2022/1/17 11:11

そうですよね。 私もそう思って過ごしていたのですが 上司やお坊さんに言われ 95歳という年齢もあったので そう思うのかな?と思ってしまいました。 まして、どのように亡くなったかも知らずに大往生と言われ 尚更疑問に思いました。