ID非公開

2022/1/17 11:09

77回答

子供の中学、高校などの卒業式で着るお着物でこの4点はいかがでしょうか?

画像

着物、和服399閲覧

ベストアンサー

0

洋服に馴染むような地味な色目を選びたいお気持ち、よく解ります。 ですが、こういった地色の訪問着は、えてして洒落ものが多く、見極めができないかたは手を出さない方がいいのです。 ちょっと楽天で探してみたのですが、よさげなのが見当たりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざ探して頂きありがとうございます。 グリーンの紋付色無地があるので、そちらに袋帯を合わせた方が無難でしょうかね。 柄もいいなと思ったので質問させて頂きました。 もう少し考えて見ます。

その他の回答(6件)

1

息子の卒業式にこの着物のお母さんがいたら、声はかけずにチラチラ見てしまう。着物を知ってるママ友がいたら、「あの人勇気あるね」とこそこそ噂します。

1人がナイス!しています

パステルカラーはあまりお好きではないのですよね? それでしたら色無地がよいと思います。こういった濃い色目の訪問着は、主に夜のお仕事の方に需要があるため、どうしても柄も雰囲気も夜向きになってしまいます。礼装ではなくて盛装。難しいですよね。 一つ紋の色無地でしたら濃い色も大丈夫です。帯をキチンとすれば、場にふさわしく、かっこよくて素敵な装いになります。

0

学校行事付き添いは地域によって、また学校さらには学年ごとの極所謎ルールがあるので、そちらのリサーチが先でしょうね。 はっきり言わせてもらうと無難なのが一つもないです。 左下は樹木?でおばあさまが着るような感じ。 残りは盛装向け、付き添いで着る物じゃないです。 お子さんよりお母様が主役で目立ちます。 卒業式等の写真は各家庭20年くらいは残るので、後の語り草にならないようなものがいいですよ。

0

このお写真の中で選ぶのならば、左上の附下一択でしょうね。 このお着物でしたら、帯と小物の合わせ方で、華やかさを出すことができますし、礼装用のお着物ですので、仰っている場面にお召になれますよ。 右上と左下はどちらかと言うとお洒落に近い感じのお着物なので、良きには不向きです。 右下は、柄がぼやけて分かり難いのですが、松の柄でしょうか?こちらでも良いとは思いますが、少々気張りすぎな感じになってしまうかもしれませんね。 なので、左上がベターな選択だと思いますよ。