回答受付が終了しました

国民生活調査から国際援助基金より8億3500万円の支給が決定しておりますが受給資格者認定番号をこちらから発行しておりますのでお手元にお控え下さいませ。

国際情勢8,696閲覧

2人が共感しています

回答(6件)

1

国民生活基礎調査であり、2文字抜いた 国民生活調査というものがないですが、 国民生活基礎調査で良いのであれば、 厚労省に問い合わせ されると良いです。 急がないと1日30万円づつ減りますよ。

1人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/1/23 17:44

私も全く同一のメールを受け取りました。 ●国民生活調査(正確には国民生活基礎調査というらしい) ●国際援助基金 これらのワードですが、どうやら実在する団体や事業名称のようです。詐欺だとの注意喚起が栃木県茂木警察署から出ていますし、無視するのが賢明なのではないでしょうか。それに8億3500万円が支給されるなんて現実的には考えにくいと思います。 >この国民生活調査へと直でメール送れるメルアドあれば教えてください。 どうしても連絡等をしたいのであれば、まずは「国民生活センター」へ問い合わせをされる方がよいと思います。おそらく同様の相談が寄せられていて、詐欺ですよと言われて終わりだと思います。

1

普通に詐欺メールなので、お気をつけ下さい(´;ω;`)

1人がナイス!しています

2

私も今朝メール届いてました。 他の方が仰っていた通り凄く滑らかな文面で、またURLの添付もありませんでした。 私の場合はLINEで以下のIDをお友達登録をして下さい。とありました。期限は21日中でした。 質問者様と同じく受給者番号なども記載がありました。 LINEをお友達登録し、受給者番号など入力し、返事を待ちその後振り込み口座を教える感じの流れでした。 金額も8億3500万でした。 メール読み進め金額また瞬間、詐欺やん!って思いました。 金額が莫大過ぎて… そんな金額もらえたら仕事辞めるわ。って笑ってしまいました。 本当次から次へと詐欺メール… 考える人って凄いなぁーと感心しております。 詐欺メールに気をつけて下さい。

2人がナイス!しています

3

全く同じ内容のメール届きましたよ。 受給資格認定番号:第9046224 受給金額:8億3500万円 も同じです。 受給資格認定番号とやらが同じはずないですよねw 滑らかな文だけど外国人とわかるやつでしたね、そこは対策とられると被害に合う人増えるかもしれないので書きませんが、小学生高学年からならわかると思います。 余程国語がダメな人はわかりませんが…… 国はわざわざ金を支給する制度を個別お知らせしません。 国や各自治体のホームページ等をみて自分で調べ面倒な手続きをして対象者なら支援制度が受けられます。

3人がナイス!しています