バイク用バッテリーバイクに取り付け前に 充電しようと充電器に繋いだところ写真のように +-が逆になっていました、この様な状態で充電完了です、

画像

バイク | 車検、メンテナンス308閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答有り難うございます、 私もメグロジュニアから60年各種バイク楽しんでいますが 極性の間違ているバッテリーにあったったのは初めてでとても戸惑っております、 バッテリー廃棄します、 今年も北海道楽しみます、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な回答ありがとうございます。

その他の回答(10件)

1

テスターで測定してみる。 DC電圧モードでテスターのリード線の赤をプラス、黒をマイナスに当てて電圧をみる。 それで-12Vとかの表示だとバッテリーの極性が逆になっている。

1人がナイス!しています

ご回答有り難うございます、 正にそのとうりです、バッテリーの表示どうりに繋ぐと電圧計マイナス表示します、 バッテリーの表示がが間違っているのかなと思います、 バッテリーの表示は型に入れて作って有るので私も戸惑っております、60年のバイク人生で初めての事です、 有り難うございます、

0

ちょっと日本語が意味不明。 Q +-が逆になっていました A 充電器に足が生えて勝手にそうなることは、おとぎ話以外ありえません。 なんで逆になったのか、もしくは逆にしたのかは質問からは読み取り不能。 Q 充電器のプラスをバッテリーのプラス側に繋ぐと充電器が異常を感知して充電できません、 A それが正常なのか異常なのか文章だけでは判別不能。 充電器が異常なのかバッテリーが異常なのかわかりません。 そういう人は店なりメーカーなりでカネを支払ってでも聞くべきでしょう。 わずかばかりのカネをケチってバイクが丸焼けになるよりも良いでしょう。

この返信は削除されました

0

>「有名バイク用品店で購入} とかいてますね。 であるならば、当然不良品として返品交換または返品返金の対象になるでしょう。 質問者さんの取り扱いの間違いなどによる破損や不具合では無いことですし、 奇病ではなく、お店に持ち込んで目の前でその現象を再現して証明もできますしね。 なお、有名店で購入しようがamazonで買ったとかホムセンで買ったとか関係なく、 製造上での間違いでしょう。 バッテリーラベルを見た所、少なくとも有名とは思えないブランド名みたいですし、 中華製などの激安製品(野良メーカー製などのOEMとか)である可能性も高いと思います。 つまり、本当にタダの不良品という事になるのでは? 私なら迷わず返品にいくと思いますけど。 ご参考までに。

1

充電途中電圧計で測定したところ写真のように +-が逆ですね、 ↑ おもろい事象じゃ 逆に繋いで、利用できればええじゃん 結果報告、宜しく。

1

赤はプラス側に繋ぐ、クロはマイナス側に繋ぐのが正しいが、それで充電されない、スグに完了になるのはバッテリーが死んでます。 画像などの逆接続で充電されない、エラーが出るのは当たり前。