今回の共通テストは全体的に平均が下がった感じですか?それとも上位は変わらず下位が下げてる感じですか?? 去年のボーダーには届いてなかったのでこのまま出願するかまよっています。

大学受験11,035閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日ボーダーでて一応共通テスト判定ではA判定とれました!二次が得意ではないので頑張らないといけませんが… 2次に必要な得点計算してみたら?というアドバイスがありがたかったためベストアンサーに選ばさせていただきました! 皆さんありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

もともと安全圏にいた人が、より確実になったと言えます。もともとボーダーだった人は、更にボーダー(あいまい)になったと言うことではないでしょうか?そもそもボーダーに届いていなかったなら、(私なら)掛けてみてもいいと思います。

3

全体の平均点は各社理文ともに40から50点は下がる、過去センターも入れての最低点になるとの予想。数学1Aの30点台なんてあり得ない。ボーダーが下がると言っても、受験生自体が点数取れてないのだから、下がっていないのと同じなのではないか。なので、2次科目に自信があるなら、そのまま勝負してもいいのかな。下手に下げても、みんなそこに行くわけだから倍率が高くなることもある。自分の満足する受験をした方がいいよ。以上他人だからこそ言える、無責任な感想でした。

3人がナイス!しています

1

共通テストの平均点は各塾の予想通り確実に下がると思います. ですが, 過去にセンター試験が難化した年などでも各大学のボーダーがそれに比例して下がるということはあまりなかったです. もちろん多少は下がりますが, 点数とれなかった人が出願せず, 点数を取れた人が出願します. ちなみに出願するまでに, 各塾から実際の受験生のリサーチの志望状況からボーダーがわかるので今聞いても仕方ないですよ. ともかく, 二次まで1か月以上時間はあるので, 悩むくらいなら二次対策を始めましょう. 本気で勉強すればどんな点数でも二次で挽回できます.

1人がナイス!しています

3

数学が難化したとはいえ、ボーダーはそんなに変わらないと思います…。 変わっても3%程度でしょう。 上位層がゴソッと落ちないとボーダーは大きく変わりません。理系なら難化しても7〜8割取る人も少なくないです。 文系の子たちは可哀想ですけど。

3人がナイス!しています

2

共通テストって結局応用的な知識ってそこまで要求されないからしっかり解ける上位の人たちはほとんどブレないと思います。問題形式が変わって焦って悪い点を取ってしまう人はやはり中位以下当たりの人たちでしょうから

2人がナイス!しています