義母に「(私は)もう○○家の人間だから」や「長男の嫁」と言った言葉を言われます。 この、○○家の人間だからと言われて私はすごい嫌な気持ちになったのですが、旦那にはそれが分からないようです。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

私も結婚して、同じことを言われました。 ただ、 >私はたまたま好きになった人が長男で、この苗字だっただけで、私と義母達は他人なのだ、と説明してもそうじゃないんだと言われました。 これは、ご主人がある意味正しいと思いました。 ○○家、と言うのは別にして、 あなたのご主人は、 あなたと結婚したのだから、あなたの両親とも親子関係になりました。 親子関係になれば、さまざまな義務や切りも発生します。 もし、あなたに仮に、働かない引きこもりの兄がいたとしたら、 その兄の人生ものちのち引き受けなくてはなりません。 もし、あなたのお母様が病気になった、誰も入院手続きや保証人にならなければ、あなたのご主人がする必要がでてきます。 同じように、 あなたも「わたしは彼と結婚しただけで、彼の家族とは他人よ」というのは、結婚について理解が足りないと思うし、 長男は結婚相手として敬遠されがちなのに、あなたは何も考えて居なかった、ということになるでしょう。 ○○家の人間、と言われて「嫌だな」と感じる理由としては、わたしなら 「じゃあ、私の両親はどうなるの?」と感じるからでしょうか。 また、 「あなたの今までの生活習慣を捨てて、私たちのやり方に全て併せなさい」 にも聞こえますね。 でも、逆に私の母は 長男の家に嫁ぎ、同居でしたが、 姑や小姑から 「あなたなんか、うちの人間なんて認めないわ」 「長男の嫁なんて、認めない」と言われていました。 それなのに、介護で下の世話やら食事をいちいち口まで運ばせたり、体を毎日拭かせたり。体重40キロの母が、体重80キロの巨漢の姑を介護するのは、大変な16世紀でした。 てか、この家の人間じゃないのに 介護はさせるんかーい!!って話です。 しかし、小姑は介護は一切しないで逃げていたので、 「この家の人間ならば、介護はしなくて良い」と言うシステムだったのか?? 母は、姑達から 「◯◯家の人間じゃない、他人だ」と言って、死ぬまで口を聞いてもらえなかったそうです。 また「長男の嫁」と言われて 嫌な気持ちになるのは「長男が親の世話や介護をする決まりなので、あなたはその全責任を背負っているんだから、その任務をまっとうして、牛馬のように義父母に尽くしなさい」 と聴こえますね。 もし、あなたの義母さんが「私たち、もう家族よね、仲良くしましょうね」という言い方にしたならどうですか? 圧力や、支配を感じたから嫌だったのではないでしょうか。 「同等」感があれば、まだ許せたのではないですか? 「同等」感があったとしても、 「義父母は他人!一生よるな近寄るな」になりますか?

0

そういう古い考えなんですよね、周りが! 嫁なんだから、お母さんなんだから、〇〇家の嫁なんだから…が、うんざりです。 私自身、そうなりたくて結婚したんじゃない。あなたのような生き方はしたくないから、勝手にさせてくれと思う。(義母に対して) だから若い子達は結婚しないんだよ と思う。

2

わかります...私も「○○の人間になった」と言われました。。その時は結婚したてで良くわかっていませんでしたが、子供が産まれた時に「あなたが産んだかもしれないけど○○家の孫なの!!」って言われて、義母のために産んだんじゃない!!!と、今思い出してもイライラしてしまいます。。でも旦那には私が怒る理由がわからないみたいです。 うちの義母も息子が世帯を持ったというより、嫁が来たって言う感覚のようです。旦那ももちろんそう。 嫁の意見より義母の意見優先...。。 昭和と平成令和の感覚の違いなのかもしれないですが、それでも新しい家族を築いていくのだから、自分の家族をもっと大事にして欲しいし、嫁いだからって義母の言う通りにしないといけないのも嫌。。その度に喧嘩です。。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/1/19 18:43

「(私は)もう○○家の人間だから」 「長男の嫁」 →息子の戸籍謄本、戸籍抄本を 見たことないのではないでしょうか? まずは、戸籍があることを お教えしましょう 旦那にはそれが分からないようです。 →旦那様にも、戸籍について教えましょう 親御さんが知らなければ 子供も知らないこともあるかと思います。 学校で教わらなかった時は 親が子に、教えるしかないので。 ○○家の人間っていうのも、 昭和の考えの人だから →、、、、?、、、??? 御家制度は昭和初期に廃止ですよ?? 昭和の考え?? こっちに嫁いできて○○家の人間じゃん、そう言われて何が嫌なの? →法律さえ理解してない御家は 恥ずかしいと伝えてみては? →洗脳されてるのでは? 大日本帝国 お国の為に、命を捧げる のような感じ ですね! 嫁いだんだから、命(人生)を捧げよ 我がお家のためにw こういう意味があってと言われても言い訳にしか聞こえないです →自分達で作り上げた法律だからでは? 言い訳以外に、なにかありますか?

1人がナイス!しています

2

旦那と結婚したわけで家と結婚した訳じゃ無いしね。

2人がナイス!しています