大阪から名古屋にお客さんが来ます。 なにかお菓子など手土産を渡したいのですが、どんなものがいいでしょうか? 予算は1,000円~2,000円ぐらいです。

おみやげ、ご当地名物 | 職場の悩み88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

私はかつて名古屋に住んでいた経験を通じてですが、イチオシ出来るのは ダイナゴン「栗大納言|1236」 コロンバン「金しゃちショコラ」 長豊屋「名古屋コーチンプティングスイーツ」 名古屋フランスcorp「名古屋ふらんす」 長豊屋「名古屋コーチンサブレ」 坂角総本舗「ゆかり」 坂角総本舗「さくさく日記 海老」 メゾン・ド・ジャンノエル「鬼まんマドレーヌ」 ダイナゴン「城下の華」 長豊屋「名古屋コーチンプディングミルフィーユ」 長豊屋「名古屋コーチンまーぶるチョコパイ」 です。

0

厳密には名古屋名物ではないけれど「長餅」。日持ちがしないので貴重かと。 洋菓子では、これも厳密には東京なのかもだけど、名駅のえらそーなホテル、あそこのオリジナルクッキーは絶品です。経済的にひとり勝ちしていた頃の名古屋の豊かさを思い出させます。 ほかは名駅のキオスクにあるレトルトの鳥料理。 住宅地にたまにある干し野菜のお菓子。 三河なんだけど、えびやあさりがごろんとプレスされているせんべい(キオスクにある)。 以下、余計なお世話かもしれませんが。 「ゆかり」とか両口屋系は大阪にもあるので要注意です。 「赤福」は大阪の人は名古屋ではなく伊勢の名物であることを、幼稚園のころからCMでよ~く知ってるので、これまた要注意。というか、大阪で、しょっちゅうもらってるはずです。

甘春さんのご提案に途中までうなずいていたのですが(名古屋のおみやげは、伝統菓子以外もおいしいので)、要注意! 坂角は大阪にもあります! 地下街やデパート、スーパー。コロンバンは東京の、それも関西の人にはなじみの深い城南地域の発祥ですから、大阪ならそのへんのスーパーにもあります。コロンバンが作っている名古屋名物であっても「東京や~ん」と思われてしまいます。逆の立場になったらちょっと困惑しますよね。 関西の都会の人は「これは関西にもあるわ~」と言いたくてしょうがないメンタリティがあるのでご注意ください。いくらおいしくても!

0

名古屋のお土産 ♪♪♪ 代表格は以下の品だと思いますが... ① 小倉トーストラングドシャ ② 名古屋金しゃちショコラ ③ 名古屋ふらんす ④ ささらがた ⑤ なごや嬢プレミアム ⑥ 名古屋バトンショコラ ⑦ ウイロバー ⑧ ゆかり 黄金缶 ⑨ 名古屋小倉サンド 個人的には⑥の「名古屋バトンショコラ 」か⑧の「ゆかり」が宜しいかと思います^^

画像