メルカリで購入後に商品に不備が見つかりキャンセル申請が届いた取引について

補足

補足させて頂きます。 自身は購入者で購入した商品は発送前になります。 出品者の方が発送前に商品不備に気付いたようで [理由]商品に不備を見つけたため というキャンセル申請が届いた取引になります。

メルカリ610閲覧

ベストアンサー

0

[理由]破損を確認したためと記載されたキャンセル申請が届いたので、ソフト状況の確認をお願いしたところ処分してしまい手元にありません。と返信がありました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

文章によって発送後の話なのか発送前段階の話なのかどちらとも受け取れるのですが、発送前の話ですか? 出品者が購入者の意向を聞く前に処分してしまってキャンセルの意向を伝えてきたってことでしょうか…? 悪意が無さそうなら目くじら立てず商品あり不備ありでのキャンセルでも良さそうな気もしますが。 気が済まないならペナルティが重めになる商品無しで申請されても間違いでは無いと思います。

0

出品者側が処分をお願いしたのではなく、購入者が勝手に処分をしたということになると、そもそもキャンセルにならないと思います。 商品状態を確認前であるならばなおさらです。そんなことが通るのであれば全ての商品をそのやり方で取り込み詐欺することが可能になります。 もしあなたが出品側で、相手が処分したと言っているのであれば、不具合を確認できていないし、勝手に処分したということは相手に所有権があるということになる。 取引を完了してくださいと運営に報告しましょう。 もし、キャンセルするならば商品は出品者のものです。であれば他人の物を勝手に処分するなど許されませんよね。

補足見ました。 出品者が処分されたんですね。 であればそれが本当であっても嘘であっても発送されることはないでしょうから、 キャンセル理由が出品者側の理由であることを確認したうえでキャンセルに応じるしかないと思います。 質問者さんにペナルティはありません。

0

取引中のものを勝手に破棄しちゃダメだと思いますがね… 事務局に問い合わせた方が楽だと思いますよ。