ID非公開

2022/1/17 17:07

55回答

精神障害と知的障害の違いについて

年金 | 発達障害282閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

金をもらう代わりに障がい者として扱われて、いいんですね? 多かれ少なかれ普通に働いて金稼ぎたいとおもいませんか? 私も貴方と歳がほぼ同じ位で、統失の注射うちながら、一般企業社員してますよ。苦しい人生になりますが、やりがいや夢を持ち、それが苦しさをまぎらわせてくれます。 ここまでするのか!?って程の努力をするのがプロです。 調味料の研究のために中国を旅した料理人もいます。大学に行けなかったから一年間家にこもり、大学4年間の教科書を読みまくった人もいます。ダメ社員だったから、一年間で100冊本を読みつづけ社長になった人もいます。 私だったら、年金貰わずプロとして働いてお金もらいたいな~と思います。

1人がナイス!しています

1

統合失調症ならば精神科に通院していますね? そこで医師にWAISというIQ検査をしたい と言ってみてください、何て言われるでしょうかね。 永久認定された友人は、かなり抜けていませんでしたか? かなりですよ。あなたは結構頭良いほうなのかもしれません。 困りごとが少ないというのは、どの項目かわからないけど 実はお母さんがいろいろやってくれちゃうから暮らせている けど、そうでなかったら生活はめちゃくちゃなレベルかも しれませんよ。それにそんなことで友達と縁を切ったり、 イライラしすぎているのはアルバイトをしすぎて疲れている のではないでしょうか。こんなことを言ってはなんだけれども あなたはイライラしていて将来なにか間違いをしてしまいそう で心配です。アルバイトを減らし、心に余裕をもたせてみましょう。 その上で医師に、母がいないと身の回りができていないこと、 アルバイトでミスをよくするしイライラするから減らすこと、 を伝えて、かつ統合失調症の薬もちゃんと飲んで、月1度通院 して医師に自分の姿をよくみせて、初診から1年半たった時に 状態が悪ければ障害年金がもらえるかもしれませんよ。 もちろん医師がしっかりとした診断書を書いて、さらに 日本年金機構の審査を通らないとなりません。と、たくさん 書きましたが、国民年金を今までちゃんと払ってきていないと 障害年金はどうやってももらえません。一種の保険ですから。 健闘をお祈りします

1

23歳の子が周りからフォローされているのはそれなりの理由があるはず。 文句言わず、自分にできる範囲で頑張っているのでは? そういう人はフォローしたくなりますね。 フォローしてもらえない原因が自分にあるとは考えられないかな? たとえ健常者でも、文句が多い人は周囲から見るとちょっと敬遠したいです。

1

私は専業主婦ですが。 発達障害、てんかん、鬱あるけど障害者手帳3級で年金は無いです。 パートしたいけど働けない状態。