ID非公開

2022/1/17 18:05

44回答

交通事故の慰謝料の計算を弁護士に依頼した場合、スムーズに進んだとして依頼から解決までどのくらいかかりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答した専門家

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

お問い合わせ 0297-77-5301

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(3件)

0

追突のようなわかりやすい後遺障害もない案件なら1ヶ月程度、同僚もそうでした。後遺障害の認定があれば15コースもあれば終わると言ってました。時間がかかりすぎるのは変だと思います。会社員時代の話です

最初の方の回答は変ですよ。裁判になれば保険会社も弁護士費用やらがかかります。無駄金使いたくないのは保険会社も同じです。 ほぼ示談交渉で終わります。

0

計算を依頼しただけで、弁護士算定の慰謝料を被害者が相手に要求しても、相手(保険会社)は「その要求をするなら裁判にしてください」と言うだけで、話し合いにはなりません。 弁護士が算定した慰謝料は、弁護士が裁判前提で保険会社と直接交渉した場合のみ、保険会社も検討する金額であり、話し合いで解決になるか裁判することになるかは、相手保険会社次第なので、解決までの期間については、順調なら3か月、裁判になれば1年超になることもあるとしか言えません。