ID非公開

2022/1/17 18:10

33回答

ビカクシダ ネザーランドの購入を検討しております。ビカクシダは初めてで分からないことだらけなのですが、苔玉と苔を板張りにしたものは、(通気性が違う等)どの様に違うのでしょうか?

観葉植物 | 園芸、ガーデニング113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!大変参考になりました!(BAは回答くださったお三方全員に差し上げたいぐらいです…) ネット検索しても違いがよく分からず、とても助かりました。ご意見を参考に、貯水葉や先の事を考え、板付を購入しようと思います(^^) 本当にありがとうございました!

お礼日時:1/17 22:12

その他の回答(2件)

1

苔玉は、後々のメンテナンスが厄介なので(貯水葉団子になると水やりが面倒、植え替えで困る)ので板付けをお勧めします。 どこでどういう育て方をしたいかというこだわりもあるでしょうし、小さいうちはどうでもいい事なんで好きな方を選んで大丈夫です。ネザーランドは、まあ雑草みたいな強さですから。うちのは2年で貯水葉の部分がサッカーボールより大きくなりました。恐ろしいもんです。

1人がナイス!しています

1

小さいうちは苔玉。 大きくなったら板付け。 で私はやってます。 苔玉吊るしたやつは軽いので楽です。 1〜2年である程度見栄えがするサイズになるので、板付けしてます。

1人がナイス!しています