ID非公開

2022/1/17 19:06

33回答

敬語を廃止したら事務連絡が効率的になると思いませんか。仕事関係のメールは内容よりも相手を怒らせない表現で苦労します。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:1/19 22:31

その他の回答(2件)

2

文末の「です・ます」は、「丁寧語」という「敬語」の一種です。 これをやめて、「だ・である調」でビジネスメールを書くということになりますが。 小学校の国語の授業で居眠りをしていた人は、「敬語」というと「尊敬語」と「謙譲語」しか思い浮かばないので、このご質問のような恥ずかしい勘違いが出てくるのです。

画像

2人がナイス!しています

2

>敬語を廃止したら事務連絡が効率的になる あえて、上下関係に壁を作ってるのが敬語ですよ。その上下関係により成り立ってるのが、ビジネスの世界です。 課長が部長に、「お前、仕事できねーな」 と言うなら、全てが崩壊しますよ。

2人がナイス!しています