野球についての質問です。 水島先生が亡くなって知ったのですが 「ルールブックの盲点」とファンの間で言われているプレイですが、 1アウト 一塁、三塁もしくは満塁でも良いのですが、

野球全般 | 高校野球249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変に詳しく教えていただきありがとうございます。 審判が状況を見てアウトかセーフを判断するのではなく、アピールプレイなんですね。 ルールでは本来はアウトになるプレイがなぜアピールプレイなのか、その辺が謎ですね。 ありがとうございました。 また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答(8件)

0

アピール権の消失です。 そもそも基本の基として投手のボンヘッドです。 先ず3塁ランナーを何故見ないですね。

3

「三塁ランナーはピッチャーフライを取ってからのタッチアップ」である必要はないです。 タッチアップを正しく行ってない(リタッチしてない、離塁が早すぎ)プレーは、守備側から指摘(アピール)されない限りアウトにならないのです。 審判が独自に判断することはしないということで、アピールがなければスルーされます。 で、このルールは現在も変わってないです。

3人がナイス!しています

短く要約されており、 大変にわかりやすい答えでした。 ありがとうございます。 今回は詳しく書かれていた方にベストアンサーとさせていただきますが、 また何か有ればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

1

正規にタッグアップ(タッチアップ)しているなら盲点じゃないですよね。 正規にタッグアップしていなくても、これをアウトにするのはアピールプレイだから、1塁で第3アウトにしてからでも、3塁走者をもう1度アピールしてアウトにしないと(第3アウトの置き換えといいます)、アウトになっていないわけだから得点が認められてしまうということです。

1人がナイス!しています

0

3塁走者は タッチアップしてなくても 得点が認められます。 アウトになってないので。

要は野球とは、走者がアウトにされることなく 3アウト前にホームインすると得点になる、 たったそれだけのことです。 別に難しいルールではありません。