次女が何もできません

発達障害 | 子育ての悩み347閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

前に大きい病院に行ったりもしたのですが引っ越しした事もあり行けてませんでした。 リハビリできるような所も探したのですが無かったので遠くのところでないか探してみてようかな…

その他の回答(7件)

3

うちの下の子も歩くの遅かったですよ。上は一歳には歩けたしオムツも取れたのでとても遅いなと思いましたが、やっぱりその子それぞれですよ。今は何の問題もなく過ごしています。 それより二歳の子に苛々して手をあげる事の方が私は問題だと思いますよ。お母さんがまず精神科やカウンセリング、保健師にメンタル相談した方が良いと思います。 優先すべきはそこじゃないですか? お子さんに何かの診断が下ったとしても、それが解決しなければもっと手をあげる回数は増えると思います。

3人がナイス!しています

1

いま伝い歩きが出来てるなら、歩くことは今後できると思います。 2歳近くまで伝い歩きもしなかったお子さんが友達にいます。その後2歳過ぎで問題なく歩き出したので、機能面ではなく本人の性格によるところも大きいかと思います。 ただご心配ならば、足腰の機能面で問題がないか、主治医に相談する、または主治医に専門医を紹介してもらうなどが良いと思います。 おしゃべりは、喃語などは話されてますでしょうか。2歳で話せない子は周りにも割と多かったです。発達障害なしに、性格的に話さない子もいるし、逆に発達障害があっても4.5歳で話し始めてその後かなり克服するお子さんもいます。 おもちゃの遊び方はあまり気にされなくて良いと思います。 人見知りが激しい、とありますが 知らない人がその場に居ると泣くみたいな感じでしょうか。

1人がナイス!しています

お医者さんにも伝い歩きができてるなら大丈夫と言われたのですが未だ出来ないので心配です… 喃語はちょこちょこ出てます 人見知りはそんな感じです めちゃくちゃ泣くので個別は無理でした…