年金制度について。現在団塊世代が年金をもらってます。少子高齢化に伴い制度は変化すると思いますか?

年金36閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/17 22:28

ThanksImg質問者からのお礼コメント

兄貴なんか税金払いっぱなし、俺は年金足りない。

お礼日時:1/17 22:31

その他の回答(1件)

1

いえ、公的年金の制度はある程度決まっています。 その仕組みは単純です。 「現役世代の賃金と、現在の物価に応じて調整する」です。 変わっているのは、NISAとか退職金制度、確定拠出年金制度ですね。 つまり、企業保障や私的保障を促されている印象を受けます。

1人がナイス!しています