20代貯金0円の弟が家を建てようとしています。 これまでは実家にいて固定費等も払ってない中かなり趣味に浪費してきたんですが、実家が嫌になり自分の家を建てたいそうです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。結局弟は審査が通ってしまったようです。例で書いていただいた収入額と借り入れ額以上にギャップがありかなり不安ですが、私も勉強の一環で見守っていこうと思います。

その他の回答(7件)

0

たぶん弟さんの心に届くことはないでしょうが…。 現実を受け止めるために、家を購入して一人暮らしをした場合にかかるお金を家族が受け取り、残ったお金で数カ月生活してもらうのはどうでしょうか。 もちろん、食費や光熱費も一般的な金額を支払ってもらいます。 そのお金は今までご実家にお金を入れていないなら、そのまま家族が受け取っても問題ないとは思うのですが、弟さんは納得されないでしょう。 弟さん名義の通帳に入れておいて(通帳やカードは家族が管理)、家を出られるときにそっくりそのまま渡すと言っておけばいいと思います。 そんな必要はない、いざとなればできると言うなら、もうほかっておけばいいんじゃないでしょうか。 ご家族が弟さんを大事に思われて、失敗をする前に止めてあげたいというお気持ちもわかりますが、周りが守りすぎず自立を助けるのも優しさだと思います。 ただ、失敗した時に家族が穴埋めしてしまえば自立になりませんので、「保証人にならない」、「金銭的な援助は一切しない」と宣言し、実行する強さは必要かと。 業者は「家族を連帯保証人に」と簡単に言ってきますよ。

0

家賃と同じ金額ローンでマイホームが持てる!と言う、うたい文句で販売広告を見ますが、持ってみると固定資産税、火災保険、修繕費など他にお金がかかり大変でした。頭金は0でもある程度の貯金がある方が良いですよ。

0

家を建てるなら銀行でお金を借りなきゃいけないですが、貯金ゼロの20代男性ではローンの審査は通りません。現金で一括で払えるくらい貯金があるなら別ですが、弟さんの状況なら無理でしょう。