ID非公開

2022/1/17 23:41

77回答

節分の恵方巻きって、何日に食べるもの?!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

2月3日に食べています。 子供の頃に恵方巻を食べた記憶はありません 節分の日には母が作る炒った豆と、ちらし寿司の思い出しかないです。 大人になってたまたま買った恵方巻が美味しすぎて毎年買うようになりました 最初に買った恵方巻が不味かったら節分の日は豆だけだったと思います。

1人がナイス!しています

0

節分の日あたりは餅に飽きてきて、ご飯ものが恋しくなる(はず)という感覚から、巻きずしを食べようということになったので、寿司類を食べるのはいいけど、ぜひ節分の日に、というわけではない。あれはこじつけ。ましてや1本を丸かじりなんか旨くないし下品すぎるので、ああいう食べ方はやめた方がいいよ。 昔、関西地方の祭りで遊女らが公衆の面前で太巻きを1本、口に加えてかぶりつく姿を披露して、男根を加える姿を連想させ、見物人の男らが喜んだ。発祥はそれだってこと、もっと広く知ってほしい。 そのあと「商売繁盛のために一気に食う」とか話を少しずつすり替えて、今はただの売りで騒いでいるだけ。乗せられないように。

0

ちょっと前までやってなかったでしょ テレビに操られずに無視したらいいよ 売れ残りが安かったら切って海苔巻きとして食べてもいいかな

0

恵方巻きなんか?食べるんですか? どちらの方ですか? あれは関西のある一部の風習で… コンビニやスーパーが、正月後、バレンタインまで、売り文句になる商品がなく、無理矢理全国区になるように仕向けたもの。 豆だけじゃ、大した売上に繋がらないですからね〜 節分の日に、食べてください。