植木やガーデニング、盆栽の素人です。 今、ペットボトルのポットで山桜と思われる枝を育てています。 まさか発根すると思いませんでした。 お聞きしたいのですが、

補足

実は本当に山桜なのかは不明です。 亡くなった父が種類の違う桜を2本自宅前の花壇に植えていて、母の曖昧な記憶によると、片方がソメイヨシノ、もう片方が山桜か千島だったと思うとのこと。 母も私も品種には詳しくないもので、見てもすぐに◯◯桜とは分かりません。 小枝の本体の木は一昨年秋に、もう自分達では手入れが困難になった為、花壇の整備の際業者に処分を依頼したですが、根が残っていたらしく昨年夏に思わぬ所から葉が繁り始めました。 それが種類不明の木の方だったので、「山桜と思われる」と書きました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答(3件)

1

例えば、盆栽を四つ持っていて 1日サイクルで一つを室内に置く。 そんな楽しみ方で、盆栽を枯らさないように出来ると思います

1人がナイス!しています

2

山桜が発根した話は聞いたことがないので、山桜ではないかも。 で、山桜の屋内栽培は無理だよ。

2人がナイス!しています

実は本当に山桜なのかは分からないんです。 亡くなった父が種類の違う桜を2本自宅前の花壇に植えていて、母の曖昧な記憶によると、片方がソメイヨシノ、もう片方が山桜か千島だったと思うとのこと。 小枝の本体の木は一昨年秋に、もう自分達では手入れが困難になった為、業者さんを入れて処分したのですが、根が残っていたらしく思わぬ所から葉が繁り始めました。 それが種類不明の木の方だったので、「山桜と思われる」と書いたのですが、山桜は発根しないのですね。 このまま元気に生きててくれたなら、やはり花壇の元の場所に戻した方が良いでしょうか。