私の友人が「親に殴られた」と結構な頻度で言ってきます。もちろん心配なのですが、当の本人は慣れてるから大丈夫だと毎回答えて、どう対応すべきか分かりません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。今一度、友人としっかり話を取り合ってみようと思います。

その他の回答(3件)

0

友人の方に、先生に自分で相談するか、児相に電話したければ自分でするように言う。それ以上の事はしない事です。 以下、社会に出てからも注意してください。 ・かわいそうな人を演出して、同情を誘う人(虐めの標的になりたくない、他人を自分のコントロール下に置きたい等) ・自分の問題だが、自分が責任が被る事だけは避けたい人(貴方に行動を起こさせて成功したら儲けもの、失敗したら全て貴方のせいにして被害者面。自分だけが得だけをするように画策) ・なんでもいいから大ごとにして引っ掻き回したい人、絶対解決には結びつかない(トラブルメーカー、自分の存在感を周りに示したい寂しがり屋さん) マザコンではなく、児相コンの無職おじさんがなんでも児相に電話させれば自分が児相から褒めてもらえると思っているようですが、違うから。

0

細かく言うと虐待があることを知っているあなたには児童相談所に通告する義務が有ります。 余計なお世話になりかねませんが心配ならこんな子がいるということを相談してみてはどうでしょう。 良い対応方法だと思ったのならその友人の為になるように働いてもらいませんか。

0

ご心配ですね。 ご友人の受けているのは、まちがいなく虐待にあたります。しかも「慣れてる」ということは、かなり昔から、常習的に被害を受けていることになります。 通報してください。虐待通告は義務です。 虐待はエスカレートしがちですし、加害者も被害者もだんだん麻痺してしまいます。受ければ受けるほど(本人が意識していなくても)被害者の心身のダメージは深刻になります。 児童相談所の職員さんは子どもの味方です。 あなたもご友人の味方でいてあげてください。 ご友人が今より少しでも安全な環境にいられることを、心から祈ります。