一般に「五重の塔」と言って思いつくのはどこの塔でしょうか?

補足

浅草寺、日光東照宮、高幡不動--東の五重の塔ですね。 奈良県には、西から、唐招提寺、薬師寺、興福寺、室生寺、長谷寺、 京都は、東寺、それから観光地が密集する八坂の塔、etc、 えっ、大阪四天王寺、 山形、羽黒山も、 皆様貴重な御回答ありがとうございます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

浅草寺、日光東照宮、高幡不動--東の五重の塔ですね。 奈良県には、西から、唐招提寺、薬師寺、興福寺、室生寺、長谷寺、 京都は、東寺、それから観光地が密集する八坂の塔、etc、 えっ、大阪四天王寺、 山形、羽黒山も、 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(10件)

0
ID非公開

2022/1/18 11:42

有名な五重の塔がいろいろあるなかで、自分の頭に映像として最初に浮かんだのは、京都・法観寺の五重の塔(八坂の塔)でした。 地理的、心情的には、大阪・四天王寺の五重の塔の方が先に頭に浮かんでもおかしくないはずだと思うのですが、八坂の塔は何かと絵になりやすいからでしょうか。

ID非公開

2022/1/18 17:16

ちなみに薬師寺の名前が挙がっていましたが、薬師寺は五重の塔ではなく裳階付きの三重の塔だと思います。