①野鳥が(からすかも)千両の赤い実を食べてしまいます!? どうすれば良いでしょうか? ②昨年は野鳥が梅をぜーんぶ食べてしまいました。 どうすれば良いでしょうか?

補足

御回答より、 うちの場合はさくらんぼですが、色が付く前に、1センチ角くらいの穴の網をかけて防いでいます。 ーー①千両の実って使い道もないし、自然にまかせてます。 野鳥に来て欲しくないなら、カイト鷹などあげてみてはどうでしょう。 ②梅?蕾の話でしょうか? 蕾を全部食べてしまうほど群がるとなると、やはりカイト鷹の出番かしら? ーー多分ヒヨドリでしょう。 ーー枝にとまれない対策が必要でしょうね、ネットを掛けるとか、竹を立てるとか。 ーー千両ならば、食べているのはヒヨドリかも。 周囲にネットを張るか、鳴り子や反射板をつける、かなぁ。 皆様ご回答ありがとうございます。

家庭菜園 | 鳥類134閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それと、 梅干しを作りたいので梅の花が食べられるのも防ぎたいです。 ーーうちの場合はさくらんぼですが、色が付く前に、1センチ角くらいの穴の網をかけて防いでいます。 ーー梅? 蕾を全部食べてしまうほど群がるとなると、 ーー枝にとまれない対策が必要、ネットを掛ける、竹を立てる。 千両ならばヒヨドリかも。 周囲にネットを張るか、鳴り子や反射板をつける、 皆様貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

うちの場合はさくらんぼですが、色が付く前に、1センチ角くらいの穴の網をかけて防いでいます。

0
ID非公開

2022/1/18 18:16

①千両の実って使い道もないし、自然にまかせてます。 野鳥に来て欲しくないなら、カイト鷹などあげてみてはどうでしょう。 ②梅の実を食べに来る野鳥っていたかしら?蕾の話でしょうか? 蕾を全部食べてしまうほど群がるとなると、やはりカイト鷹の出番かしら?

0

枝にとまれない対策が必要でしょうね、ネットを掛けるとか、竹を立てるとか。