週2回集落の公民館へスーパーからのお迎えバスが来て、それに乗ってお買いもの。(10人乗りハイエース) やはりスーパーは集落住民への送迎サービスが重要である!?

補足

御回答より、 高齢化が進む地方の集落では、重要かと思う。 特に冬場は、買い物難民になる高齢者も多いです。 スーパーに限らず、役所や病院への移動も大変なので、自治体が「住民バス」を運行して集落と市の中心部を結んでいるところもあります。 ーー高齢者だけで住んでいる人や運転免許がない等で移動手段がない人にとっては大変ありがたいサービスでしょうね。 地域密着型の素敵なスーパーだなと思います! うちの地域では送迎はないですが移動スーパーがありますね。 買い物に行きたくてもなかなか行けない人もいるので好評です。 皆様ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(1件)

0

高齢化が進む地方の集落では、重要かと思う。 特に冬場は、買い物難民になる高齢者も多いです。 スーパーに限らず、役所や病院への移動も大変なので、自治体が「住民バス」を運行して集落と市の中心部を結んでいるところもあります。