新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/18 5:35

44回答

看護5年一貫専攻科に通っています。 今は4年生です。 在籍は高等学校になります。 コロナ禍で予定していたようにはバイトができず、このままでは卒業までの学費を払うことが困難な状況です。

補足

高校生を対象とした授業料軽減や就学支援金などの制度は申請して利用しています。 差し引いてひと月3万円ほどかかりますが県の奨学金を借りて充てています。 食費光熱費やスマホ代は母の生活保護費で2人分をやり繰りしていますが、食事やお弁当はお粥やたまご、旬の野菜で食べつないでいます。今後本当に食べていけなくなるのではと不安で、自分で色々と調べて始めたのですが、見つけきれず、投稿しました!

政治、社会問題 | 大学407閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/18 6:12

返答ありがとうございます! 高校生を対象とした奨学給付制度などは利用しています。 無償化の対象は授業料に対してなので、その他の実習費や図書費、施設利用料、物品購入、学校や実習先への交通費がかかります。ひと月で3〜4万円程です。 高校の校則でバイトは21時までしかできません。土日にできる時給のいいバイトに受かり、在籍していましたがコロナ禍でほぼ出勤はできておらず赤字が続いていました。 今雇っていただけているバイトでは月3万円程の収入になります。 これからは実習が続くので、しばらくバイトができません。実習先の病院からは自宅に直帰しなければならないのと、コロナ禍で病院と自宅の往復以外は控えなければなりません。本来なら、二年次の実習に備えて貯金をしている予定でした。 お母さんはいつも笑顔でわたしの話をたくさん聞いてくれるので、貧しいことを不幸だとは感じませんが、国試に挑戦できないなんて悔しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返答ありがとうございました。 高校3年から専攻科へ上がる際、来年度はどういった扱いになるのかわからずちょっと大変だったので、これから5年一貫看護科への入学を考えておられる方や看護科1,2,3年生への情報源になればと思い、ベストにさせていただきました。 高校生と同じく、専攻科1.2年も授業料無償化の対象です。県や市の奨学金も借りれます。JASSOの給付型のものは(2022.1月現在)ありません。

その他の回答(3件)

0

まるで制度の漏れであるかのように「大学、専門学校、高等専門学校ならばJASSO対象なのですが、高校の専攻科は高校生扱いなので利用することができません」としてますが、高校の専攻科でも授業料無償化等の修学支援制度が使えるため、大学等を対象にした奨学金使えないというものであり、ある意味で当たり前のことであり、「救済」という考えが間違ってます。

ID非公開

質問者2022/1/18 17:10

返答、ありがとうございます。 返答くださるなら全文目を通していただきたかったです! 制度の漏れです。 想定していたバイトでの貯金が、コロナ禍でできない。 大学生や子育て世帯向けの臨時給付から漏れてるから困っているんです。 18、19歳の高校生という存在。 数が少ないから、声が届かない。 わたし自身に抜かりがあったとするならば、自校の校則で「バイトは21時まで」と知らずに、見積もったくらい。 貧困世帯やヤングケアラーと言われても、志しは高く夢は大きく柔軟に生きていきたい。 コロナ禍で足元のぬかるみを感じます。重くて前に進めない。気持ちが弱くなっていくのが自分でもかなしい。

0

>どなたか利用できそうな制度を知ってる方はいらっしゃいませんか? 高校の事務へは、行政からそういう学生を対象とした話が、来ているかと。 来ていなければ、お住まいの行政窓口(市役所とか役場)へ行って相談。

ID非公開

質問者2022/1/18 8:24

返答ありがとうございます。在学校へ母が問い合わせしましたが、「通知が来ている分に関してはその都度こちらからお知らせしますので」と言われたそうです。 行政窓口では、不自由な体で何度もいろんな窓口に行ってましたが、たらい回しの上、福祉協会?でお金を借りるように言われたそうです。 母の手術と通院で貯蓄はなく、高校時からの奨学金で既に借入金がたくさんあるので、できるだけ借りない方法を探しています。