ID非公開

2022/1/18 9:18

66回答

数年前の話ですが、私の結婚式に出席してくれた友人が結婚しました。式はあげないのでお祝いを送りました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

>何か気に触ることがあったかな もしかしたら、そうかもしれませんね。 知恵袋の質問にこんなのがあります。 「私は友達の結婚式に出席して3万円包んだのに、結婚式をしない私には1万円しか包んでくれなかった。結婚式に出席するために、ドレスやヘアセットにも◯万円もかかったのに。私は友達だと思われていないのでしょうか?それでも内祝いを贈らなきゃいけないの?」 って感じの内容でした。 コレ以外にも同様の質問は多数あります。 過ぎてしまったことなので仕方ありませんし、若気の至りとも言いますからね。 そうやって、失敗から正しいことを学んでいけば良いと思います。

2

質問者さんの挙式に友人は1万円くらいしか包まなかったのですか? 挙式に招待している人が結婚したら、挙式の有無や招待の有無に関わらず、同額を包むのがマナーです。 1万円しか友人が包んでいないなら良いですが、そうでないなら失礼ですし、友人が3万くらい相場通りに包んでいたのであれば1万円のみでは足りないですから、内祝いがないのも納得です。

2人がナイス!しています

1

今も変わらずお付き合いがありますか?あるのなら問題ないと思いますよ。 主さんが若かったのなら、ご友人も若かったのでしょうし、お互いそういうのがわからなかったのかなーとおもいます。 欲しいものを聞き取りして、ドンピシャで送ってくれる主さん・・・素敵です 個人的には内祝い、半返し、ほんと無意味な風習だなって思います。

0

いえいえ、あなた様の対応は、妥当だと思いますよ。その友人のかたの事情はわかりませんが、内祝いをお返しする発想がなかっただけかもしれませんし。お礼の連絡はなかったんでしょうか。その後のお付き合いはどうなんでしょう。いずれにせよ、お付き合いが継続してるなら、それで良しとし、継続してなければ、それまでの関係と割りきりましょう。