タクシー料金って ベテランの近道まで熟知してる運転手さん と 道がほとんどわからない運転手さんの 料金変えるべきだと思いませんか?

補足

線引きとか基準とツッコミ入るけど。 そんなのはタクシー会社で決めてくれって話なんですよ。 定期的に抜き打ち試験するとか、タクシー免許何級とか、 知識や接客でランクづけて料金決めてくれって話。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ランクがあるのは知りませんでした。 今度乗る時気をつけてみます。

その他の回答(3件)

1

どこで線引きしますか? 20年タクシー乗ってますが、知らんものは知らんです。 でも、高い運賃でいいんですか? 新人はスムーズに走っても安いんですか? 道を尋ねたら、安い運賃ですか? するとコース確認も出来ませんね。 個人宅にはどう行けば? カーナビも「号」まででない地番なんて腐るほどありますよ。 案内してもらえないんですか? 不備だらけの制度ですね。 金が絡むことですから、明確な線引きが必要です。 代々木や伊勢丹、うんまあ分かります。 では、知らなければいけない目的地と、知らなくても良い目的地の線引きは? 代々木駅には行けても、経堂駅や、松陰神社前駅に行けなくてもいいんですか? その線引きは?都内全駅に行けなくてはダメですか? 言い出したらキリがありません。 分からない、教えてくれ、と言われたなら、じゃあいい、と降りれば済む話です。

1人がナイス!しています

でも実際、目的地を通り越してかなり遠くに行っても、 道を間違えてUターンしても その走った分料金を取られます。 客からしたらおかしいと思いますよ。 そもそもですが、運転手という職業で、道がわからないことを 偉そうに主張されても納得できかねますよ。 わからないなら、わかるように勉強するなり、ナビ入れていいですか?と言えばいいだけのこと。 私は制度や線引きを決める立場にはないし、客からしたら一定の基準で考えてほしいという考えを聞いています。 私は、道がわからないんでナビ入れてもいいですか?という運転手さんに不満を持ったことはないです。 サラリーマンだってそうですよ。 わからないからしょうがないで 許される仕事なんかないです。

1

→代々木駅や伊勢丹がわからずに都内走ってる運転手ってどーなの? それらの施設をいちいち教えてないんだから、行ったことがなければわかる訳がない。 行ったことがないのに知ってるって普通なのか?どこからでもそこへ行けるのが普通なのか? タクセンの地理試験がいかに役に立たないかがわかる投稿だね(笑) 多くのタクシー会社では新人には腕章させたり車に新人と明記してあったりしてる。 停めてみて新人なら「新人は嫌だから」とキャンセルすればいい。メーターを動かす前なら特に問題ないし、 新人にしても、そんな小煩い客は要らないだろうし。 でも、その理屈なら世の中のすべての会社、飲食店でも新人割引すべきだろうよ。 銀座の有名高級寿司屋へ行って、ベテランじゃなく新人が握ったとしたら残念な気持ちになるんじゃないか?(笑)

1人がナイス!しています

>銀座の有名高級寿司屋へ行って、ベテランじゃなく新人が握ったとしたら残念な気持ちになるんじゃないか?(笑) 高級寿司店では技術のない新人に客に出す寿司なんか握らせないよ? 高級寿司店では客に寿司握らせるまでは5年も10年も修行させるんですよ。 運転手さんも一緒だと思います。 都心のハブ駅くらいは知ってないと、業務にならんでしょ。 東京の人じゃないのかな 代々木駅が行ったことないんだから知らなくて当然なんてのは ありえないって。 マイナーな地下鉄の駅なら、わかるけど、 山手線や総武線、その他の交通機関が遠ている主要ハブ駅がわからないなんてのは東京に住んでたらありえないことだから。

0

初心者でも道に詳しい人もいるので、線引きは難しいと思います。 それよりは、ナビが経路を計算して料金算出するとかした方が合理的では。

そうですね。 どっちにしろ、道知らない場合は割引にして欲しい。 ベタラン運転手さんの方が、多少間違えても、メーター早めに止めたり、少し値引きしてくれたりしますが、 道もわかない上に、かなり行きすぎた場所まで行っても、初心者の場合100%支払わされます。 いつもより高い料金払って、さらにワンブロックも歩いて戻らされるのが・・・笑 自分新宿周辺に住んでるんで、代々木駅までとか伊勢丹前まで とか、誰でも知ってそうなとこしか指定しないのに・・・・。 代々木駅や伊勢丹がわからずに都内走ってる運転手ってどーなの?