曲作ってるとき、「なんか物足りない」「音増やしたのになんかちゃっちい」にぶち当たりまくります。解決方法はありませんか。

DTM | 作詞、作曲550閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

考えられるいろいろな原因をこれでもかとたくさんお寄せいただき、本当にありがとうございます。 おそらく、音源のちゃっちさが一番の原因かと思われます。BAめちゃくちゃ迷いましたが厳しくドンと指摘していただいたこの方にBAを差し上げます。 自分は学生でお金がなく、高い音源に手が出せないため、どうしようかと悩んだところフリーの8bit音源にハマりました。 これからは8bit音源で遊びます!!!!

その他の回答(9件)

0

音色選びかフレーズの高さです

1

おそらく質問内容は「作曲」では無くて「編曲」や「ミックスダウン」ではないでしょうか。 いずれにしても質問文だけではどんな曲で何を求めたいのかが分かりかねますので何とも言いようがありませんが、ひたすらトライ&エラーを繰り返した先にいつか「あ、これだ」と思える事に当たると思われます。

1人がナイス!しています

作曲でもちゃっちい事件だいたい起きがちなのですが、編曲もよく同じ事件が起きます。 実際僕も昨日編曲をしている時に事件が起きました。バレてしまって驚きが隠せません。

1

誰でも最初はそうなりがちなんじゃないですか。 隙間の空いた所にどうしても音を詰め込みたくなっちゃう。自分もそんな時があったと思います。 いっぱい作ってるうちに足し算が引き算に変わるんじゃないですか?知らないですけど。

1人がナイス!しています

0

メロディラインの稚拙さをアレンジで補おうって逃げの姿勢だからです。 良い曲は声一本で勝負できます。