ID非公開

2022/1/18 13:00

33回答

仕事と保育園について。気軽にご意見ください! 少し長くなりますが、読んでいただけたらうれしです。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/18 13:48

優しいお返事ありがとうございます! やっぱりダメ元でも、申請してみるべきですね。子どもの刺激にもなるかもしれないし… 色々考えて、気持ちが二転三転しています…。 例えば3歳までの小規模保育園に入れたとして、保育園に入れる条件である47,000円をパートで稼ぎ、プラスαをライターで稼ぐのはどうでしょう?この収入が安定すれば、卒園後、幼稚園に入ることもできると思うのですが。不妊治療に支障も出ないし。 期限を決めて、収入が安定しなかった場合は他に仕事を探して、場合によっては幼稚園、不妊治療はあきらめる方向で… 難しいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:1/22 16:07

その他の回答(2件)

0

1.2.3しかないなら現実的には1だと思います。3は予期せぬトラブルや子育てに義母が口出しの頻度も増えるからストレスも溜まるかなって思います。2は、パート代が保育料に消えますね。 1歳児なら、今から申し込むと4月から1歳児クラスですか?2歳児クラス? 幼稚園は希望園が既に決まっているんでしょうか?とりあえず幼稚園ならどこでも良いんでしょうか?それなら、保育園ではなくこども園を探してみるとか(倍率は大抵、保育園より高いですが)こども園は元が幼稚園だったりするので制服があったりカリキュラムも幼稚園かと思います。 あとは、幼稚園でも園長保育があったりします。これは、就労証明書があれば14時終わりの後も18時まで預かりますよってシステムです。もちろん、一時保育としてお金はかかりますが、自治体によっては補助金で相殺できたりもします。園によって設定されてる金額が違うので質問するしかないですが。 私は大阪ですが幼稚園で最初考えたので ・自治体からの助成金12500円程度が上限 ・A幼稚園は一回500円が上限、16時とかなら400円?月1万円までが上限で預かりOK ・B幼稚園は延長保育1時間300円で上限は無し とかそんなんでしたね。何にせよ、3歳からは保育料や幼稚園は無料です。ただし、保育園は認可に限る。無認可は37000円くらいを超えたら実費。幼稚園もしかり。安い幼稚園を選んだら私立でも実費は給食費で済んだりします。 今はとりあえず1で正社員で働き、ライターの仕事を増やす努力をして、幼稚園入園と同時にライターをメインにするとかはどうですか?ただ、東京なら求職中で受かるとは思えませんが…。狙うなら新設の小規模保育ですかね?それなら、まだ受かりやすいかと。

ID非公開

質問者2022/1/22 16:07

ありがとうございます。 幼稚園は希望園があります! 東京ですが、2020年は待機児童0だったらしき地域です。小規模ならもしかして入れるかな?と思っています。(2021年は不明) ただ、今からだと4月入園の二次募集なので、どうなんでしょう... とりあえず気になるところは小規模にかかわらず申し込んでみようかなという心持ちです。 働き方は、保育園の決定に委ねてみてもいいかもしれませんね。 やはり義母に預けるのはあまりよくなさそうですね! ありがとうございます!

0

2は貴女の予測通り、疲れるだけで終わると思います。 3は私は身内預けは反対派です。 特に今は晩婚化、高齢出産が増え祖父母世代が高齢傾向があります。70歳からはもう本格的な子守りは酷な年齢かなと。 お仕事している方に預けるのも休みが休めないから、定期的な預けは不満の元になるかなぁ?と思います。 どうしてもな時は頼っていいと思います。 1が1番いい。 正社員で産休、育休、有給使いやすい職場見つけましょう。

ID非公開

質問者2022/1/18 14:04

やっぱり1ですか! たしかに、孫はかわいがるもので、面倒見るとなると疲れますよね。 ライターの仕事を増やすにしてもなんにしても、とにかく保育園の申請はしてみたほうがよさそうですね。 入れないかもしれませんが、それはその時また考えましょう。 ありがとうございます。