ここから本文です

ピアノとエレクトーンの違いって何?

kat********さん

2009/4/2600:04:46

ピアノとエレクトーンの違いって何?

閲覧数:
354
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/4/2606:29:06

エレクトーンはヤマハの商品名で、鍵盤が何段も付いていて足鍵盤もあってリズムボックスも付いていて、一人でいくつもの音色を駆使して演奏します。
ピアノは基本的な音色は変えられません。

また、ピアノの先生とエレクトーンの先生もけっこう個性が違っていて面白いです。
ピアノの先生はエレガントなお嬢様系が多いのですが、エレクトーンの先生は活発で今時のファッションの方が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v3v********さん

2009/4/2600:05:23

ste********さん

2009/4/2600:17:03

ピアノはある意味打楽器です。鍵盤を弱く叩けば小さい音、強く叩けば強い音。だから感情も繊細に表現出来ます。
エレクトーンは叩くではなく、鍵盤を押す。弱くても強くても若干は強弱出来ますが繊細さはピアノには敵いません。また押せば押し続けるだけ音は鳴り続けます。ピアノは一押し一音。

cla********さん

2009/4/2600:21:48

ピアノは弦楽器であって、張られた弦を鍵盤に連動したハンマーが叩いて音を出します。
エレクトーンは電子楽器であって、電子的に音を出す機械のスイッチを鍵盤で押して音を出します。

wtn********さん

2009/4/2610:17:04

結構解答が出てますね☆
ピアノは鍵盤打楽器として確率され、ピアノの音そのものに価値があります。

エレクトーンは、楽器で分類されると「電子オルガン」で、もとはオルガンの進化系です。電子オルガンの歴史を語ると長くなりますが、ざっくりいえば、一台のオルガンから多彩な音を出したい!!ってことから生まれた楽器です。

エレクトーンはヤマハの製品です。他にもカワイ、ローランドなどの独自の製品があります。
各社売上をあげるために顧客のニーズに応え、楽器にいろんな仕掛けをして進化させていってます。