ここから本文です

歌における声のハリについて

pia********さん

2009/4/2600:14:30

歌における声のハリについて

先日のハモネプを見て歌が上手くなりたいと思い、いろいろ試しています。

自分は昔野球で声を潰したせいで、声がハスキー(もしくはのどが弱い)です。
しかし、一般的には声のハリがあるほうが歌に説得力が出ると思ってます。
ハスキー自体は治らないとおもいますが、できればくもりのない密度の高い声を出したいものです。

そこで腹式呼吸を練習してます。現在の状態は、

腹式呼吸だと、腹が相当きついですが、のどをあまり絞めることなく高音がでます。しかし、いつもより余計息漏れのようになってしまいます。
かといってのどで歌うと、歌っている感じでは息漏れは少なくなりますが、高いところがきつくて1曲でも最後まで歌えきれません。

それで質問なのですが、

1、腹筋を鍛えれば腹式呼吸もレベルアップしますか?
2、腹式呼吸の際でものどは意識的に使うのでしょうか?
3、個人的には、音程の調節=のどを絞めること、という感覚があるのですが、間違いですか?

その他、腹式呼吸のことや、音圧・ハリを高める練習をご存知でしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
380
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2009/5/222:57:35

http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n026-fukusikikokyu.htm
こういうサイトは
けっこう詳しく載ってますよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる